1番二重橋と皇居外苑

新日本百景の最初を飾るのは、皇居外苑とその中にある二重橋。
そもそもこの順番の意味はあるのかね。。
分からないけど、なんとなく合わせている。


さて、記念すべき第1弾は、皇居。
皇居の近くは仕事で何回か来ているけど、こうして皇居まで来たのは初めて。
日曜だけあって皇居ランナーがうじゃうじゃしてた。

チャリでちんたら走りながら、ランナーのケツを後ろから眺めて走るという楽しみを見つけたけど、こういうのは心の中に留めておいた方がいいんだろうね。
あと敢えて逆走して、走ってくる人の...
さて、本題に入りますか。

まず、皇居外苑とはどこか?
地図で言うと、右下の四角い301号線が通っているところ(皇居外苑)と上の北の丸公園(北の丸地区)がそう。
っていうことを今知ったw
下調べがなってませんな。
皇居外苑だから皇居外苑だけかと思ってた。北の丸公園って何だし。。皇居外苑なんだから、皇居外苑だろう。もう皇居外苑って何回言ってんだよ。私が悪いのは分かってるよ。


ということで、北の丸地区については後日再調査致します。


より大きな地図で 新東京百景とおまけ を表示


では、皇居外苑を。
よくよく思い出せばこの地区はちょろっと仕事のついでに寄った覚えがある。
仕事で用があったわけではないが、まぁ、ちょっと外の空気が吸いたくて。。
その際に行ったのが、こちらの楠木正成像。


RIMG0328


正面から撮らないのがムカつくでしょう。
タイトルは”何処(いづこ)を臨む、正成”

こちらの楠木さん、鎌倉時代から南北朝時代の武将で、鎌倉幕府倒幕の担い手の1人だとか。

そしてこの銅像は西郷隆盛像(上野公園)、大村益次郎像(靖国神社)と並び「東京の三大銅像」と呼ばれているらしい。三大銅像って。。


RIMG0326


立派な松が植えてあって都会の喧騒を忘れるくらいとても長閑でした。
でも、自転車で入っちゃいけません、私みたいに怒られるので。


そして、御存じ桜田門。
RIMG0321


裏桜田門

RIMG0325



外苑内の内堀通りは普段車通ってたと思うんだけど、休日は車両通行止めになっているらしく、自由にチャリを乗れたよ。ちなみに、歩行者天国ではないらしい。

RIMG0329


RIMG0342


天気が良かったから走ってて気持が良かった。



正門石橋
RIMG0331

RIMG0333



RIMG0334


皇居ってそもそも入れないんですね。
恥ずかしながら、行って知りましたよ。
もう場所しか調べてませんからね、しかも調べきれてないし。。

今調べたところ、一般参観というものがあるらしい。
事前にネットで予約すれば一部は入れるのだとか。

そして、1/2と12/23は予約なしで入れるらしい!


...行かないだろうな。

で、こちらが二重橋。
RIMG0335


入れないから遠目でしか見られない。
先の石橋の方が近くで観られるし、造りがしっかりしてそうだから何かあれだけども。


ちなみに、白鳥が泳いでた。
RIMG0338



皇居って、外国の観光客もいてけっこうな観光名所なんですね。


これが1番、二重橋と皇居外苑。
調査不足が露呈されるという幸先の悪いスタート。



次は2番、千鳥ヶ淵から日比谷。

あと99箇所。
先行き不安だ。。。


はい、ということで、北の丸公園に行ってきました。


RIMG0439


RIMG0440



北の丸公園にはご存知日本武道館や科学技術館、国立近代美術館が点在している。

RIMG0438


武道館は大学の入学式以来です。
ちょうど訪れた時がめざましテレビのライブが開催されていて、賑わっていた。

ライブというものに生まれてこの方行ったことがなく、ぜひ一度行ってみたいものです。
まぁ、でも次に武道館に行く時は、聞く方ではなく開催する方ですけどね、、つって。


お次は科学技術館。

RIMG0441



学生の時のバイトで子供を連れて一度訪れたのを覚えている。
一言でいうと、科学で技術なところです。

こちらは工芸館。
RIMG0443


RIMG0444




RIMG0445


早いもので景色が秋だ。
鍋だ、鍋が美味いぜよ。