16番 新宿御苑

新宿と言えば、歌舞伎町や百貨店等のデパートが立ち並ぶゴミゴミしたイメージをお持ちだろう。
そんなコンクリートジャングル新宿の街に緑のオアシスがあるのをご存知だろうか。

今回はそんなグリーンパラダイス新宿御苑をご覧いただこう。


いやしかし、普段買い物やら飲みに新宿へ行くことが多いのだが、新宿御苑に行ったのは初めて。
ちょうど行く前に新宿御苑を舞台にした作品を観たので、ちょっとした聖地巡礼みたいになってしまった。

ちなみに、その作品とは新海誠監督の『言の葉の庭』





物語も良いが、絵が凄い綺麗。
雨の情景なんて特に素晴らしい。

1時間もかからない作品なので軽い気持ちで観て頂きたい。



入り口は3つあり、その中の1つ新宿門から今回は入りました。
新宿っ子の私は新宿門が近い。

RIMG0390


RIMG0391



入場料は大人が¥200。
今調べたら、年間パスポートが¥2,000であるらしい。

10回以上行くつもりのある方は購入したほうがお得だよ!
大学生の時に上野動物園の年間パスポートを買ってみたけど、結局1回しか行かなかったことを思い出した。けっこう思いつきで行動してお金を無駄に使うことがあるんですよね。。
思い立ったが吉日ってやつです。・・・財布にとっては厄日だけど。


苑内はもうとにかく草と木しかないっていうくらいに緑が溢れている。
えっ、ここ新宿?って思うくらい。Is here Shinjuku?って言うくらい。

RIMG0392



RIMG0402


RIMG0409


RIMG0414


RIMG0417


RIMG0416


RIMG0418


RIMG0427


RIMG0431


ただただ長閑。
都会の喧噪に疲れたらここに来ると良いと思う。そう、まさに都会のオアシス。
原っぱで寝転んだり、鯉に話しかけてみたり、お花をじーっと見つめたり匂いを嗅いだり、入り口で何人人が入ってくるか数えたり、黙々と歩いたり、本読んだり、楽しみ方は色々とある。

季節によって見頃の植物などを教えてくれるから毎月楽しめるよ。

心の拠り所、温室もあります。

RIMG0433


RIMG0434


RIMG0436


RIMG0435




とても良いところでした。
今度会社をサボって来ようかななんて思ったり思ったり。


さぁ、次回の東京新百景も新宿!
17番新宿中央公園

ここも行ったことないよー!!