44番 哲学堂公園

新井薬師から中野通りを北上したところにある今回の新東京百景は、私が高校時代に毎週のように(特に水曜日)訪れた哲学堂公園。


高校時代の私は、女の子には目もくれず軟式テニスを毎日のようにやっていた。
高校のコートが一面しかなく、しかも馬鹿みたいに狭い。さらにそのコートを中学生と硬式テニス部と共同で使わなくてはいけないから、練習なんて出来たものじゃなかったんですよね。
そこで、高校の近くにあるテニスコートを借りて、そこで練習をしていたんですよ。

で、だいたい水曜日に借りていたのがこちらの哲学堂公園のテニスコートだったっていう。
高校からすぐそこっていうわけでもないから、行くのが面倒臭かったのを覚えている。
「あ〜、今日哲学堂かぁ。。」って(笑)


そんな哲学堂は、テニスをしに行っていたのでテニスコートに直行し、終わったらすぐ帰るということを繰り返していたので公園自体には足を踏み入れたことがないんですよね。。16時には公園閉まっちゃうし。テニスはほとんど17時からだったし。


にしても、池があるなんて知らなかった。

P1010143


P1010150



絶對城

P1010152


P1010153


さすが哲学堂というだけあって、深い。
深いとしか言えない。。

P1010154


思いの外広いww
もっと狭いのかと思っていた。

宇宙館
P1010155


哲理門

P1010163


P1010164



常識門

P1010159


P1010160



哲理門の裏ではおじいちゃん達が楽しそうに将棋をしていた。
きっと哲理を語りながら、打っているんでしょうね。

P1010157


老後はどうなってんだろうなとか、たまに考えるけど、
こうして仲間と呑気に将棋を打ったり、ああでもないこうでもないって言って笑い合っていたいな。

まぁ、それまで生きていればの話ですけどね!


P1010158


P1010166


P1010162


ここがそのテニスコート。
懐かしい!!高3以来だ、
思い出がフラッシュバックすることはなかったけど、あぁここで乱打とか前衛練習(私前衛だったんよ)とか、試合形式とかやったなぁって。

P1010165


学校で練習がなかった日は、写真の右側のほうで制服から練習着に生着替えをしていた。
男子高校生が外で堂々と着替えているんだから、奥様方は生唾ものだったのではないかな。


木に苔がフサフサと生えていたからカメラを構えてみたら、我ながらそれっぽい写真が撮れた。

P1010174




新たな発見もあり、過去を思い出したりと、いやいや、良いとこでした。
また来よう。


次は45番善福寺公園。

最近は寒いね。