年末年始でアメリカはワシントンD.C.とニューヨークに行ってきた。
アメリカ本土は今回で2度目で、2年前の夏に一人でニューヨークとロサンゼルスに行って以来。
初めて一人で行く海外はやっぱり自由の国アメリカだろう!と意気込んで行き、言葉が通じない不自由さに意気消沈したのを覚えている。

今回は友人がアメリカに留学していたため、会いに行きがてら年末のアメリカを肌で感じようと考えたわけです。
12月28日にワシントンに入り2泊して、30日からニューヨークで年を越して、その後またワシントンに戻り2泊した後日本に帰国するというプラン。旅の仲間は留学するも現地人と関わろうとしない引き蘢りな友人と大阪で馬車馬の如く働いている友人の男3人。

旅の思い出を1日ごと綴ろうかと思ったが、身内ネタが多くなりそうなので割愛するとして、アメリカに行って感じたことを書こうかと。。


前回行ったときも感じたのだが、道が広い。
路地らない限りだいたい片側二車線で、路駐も当たり前。
土地が有り余っているんだろうね。。
まぁでも、広いおかげで建造物が映える。建築家は腕が鳴るだろうな、建築家じゃないから知らないけどさ。
あと、升目状だから歩きやすい。
京都的なやつです。


アメリカで流行っているのか、スボンやスカートは履かずにタイツみたいなものしか纏わずに街を闊歩している女性が多い。
ネットで軽く調べても上手いこと出てこなかったのだが、タイツっぽい生地のズボンなのか、最早タイツなのか、そんな感じのタイツズボンにブーツという格好をしている。最早タイツってなんだよな、もはや戦後ではない的な言い回し。
もう画像とか出てこないから上手いこと伝えられないのがとても残念だ。
とにかくそんな少し破廉恥な格好した女性が多いのと、スカートを履いた女性がほとんどいないことも気になった。寒いって言うのは勿論あるだろうが、タイツズボンも見た感じそこまで防寒性に優れているとは思えない。日本は季節を問わずスカートにレギンスという格好が普通みたいなところがありますもんね。個人的に生足大好きっ子なので、みんな四六時中生足でいてほしいんですけどね。

欧米で流行ったファッションが、後に日本に襲来することが多々あるので近いうちに日本の女性もタイツズボンを履きだすのではないかと危惧してます。
まぁ、嫌いじゃないけど、スカートの方がSUKI。


あと、ごはん。
パン文化だからご飯文化民にはしんどい。
普通に過ごしたら朝はサンドイッチ、昼はハンバーガーかサンドイッチ、夜はおかずにノーマルなパンっていうことになると思う。
朝と昼はまぁ、良しとしよう。夜は、せめて夜は米を下さいと旅行中思った。
だからレストランに行ったら出来るだけパンじゃないものを探していた。
米が出てもだいたいタイ米でパサパサしてるし。。
ちなみに、世界の米の生産量の80%はタイ米なんですって!
そして、アメリカでも中華料理は基本油っぽい。

年越しのアメリカと言えば、ニューヨークのタイムズスクエアでのニューイヤーイヴ。
世界的に有名なこともあって、同じタイミングで2組の知り合いがニューヨークに行っていたのだが、2組ともタイムズスクエアで過ごしていた。
昼間から場所取りをしなくてはいけないらしく、10何時間も同じ場所で過ごすのは寒いし退屈なのでタイムズスクエアには行かなかった。

ちなみに当日の朝、前を通ったら警官がうじゃうじゃいた。

P1010092



では、タイムズスクエアに行かなかった我々は年越しをどこで過ごしたか。

P1010279

セントラルパークでニューイヤーマラソンをしていた。

当日の4,5時間前に参加することを決めたのだが、タイムズスクエアに対抗してか、毎年セントラルパークで年明けと同時に花火が打ち上がり、4マイルの距離を走るというもの。
ガチな人もいれば、仮装に重きをおく人も多かった。
ベビーカーを押しながら走る人やシルバーカーを押しながら歩くおばあちゃんもいて何でもありなのかなって。
最初の5分以外は歩いていたが、タイムズスクエアで人混みに紛れているよりは良かったなって思う。
NYRRという団体が企画↓をしており、長いものに巻かれない方達はぜひ参加して欲しい。
http://www.nyrr.org/races-and-events/2013/nyrr-midnight-run-presented-by-emerald-nuts-4m
なんと我々の写真も載っているwww


あぁだこうだとグダグダ言ってきたが、とても楽しかった。
去年、一昨年と一人で海外に行っていたが、誰かと行く旅行の方が楽しい。
誰かとというよりも彼らだったからなのかもしれないけど。
大阪にいる友人は長期休暇にならないと帰ってこないし、留学に行っている友人もあと半年は帰国しない。彼が留学に行って半年以上経っているだろうなと思っていたらまだ3ヶ月しか経っていないらしい。
別に東京にいたとき毎日会っているとか連絡取っていたとかそういうんじゃないけども、月に一度は会っていたし、会おうと思えばいつでも会えるところにいたから、なんかね。。
特に友人が少ない私からしてみれば、彼らが遠くにいることがけっこう辛かったりしている。

...おセンチこと、センチメンタルになってしまったね。


最後は撮った写真を何枚かご覧頂きながらお別れとしよう。

あぁ、もう3時だ。。眠い。
でも、明日も休みというハピネス!
まぁ、4月からは毎日が休みだけどね。ははは(笑)

では、Good night.


P1010002


P1010005


P1010014


P1010030


P1010060


P1010101


P1010108


P1010136


P1010139


P1010171


P1010174


P1010193


P1010221


P1010232


P1010285


P1010302


P1010322


P1010393


P1010404


P1010534


P1010536