20番 六義園

おじいちゃん、おばあちゃんの原宿、巣鴨に日本一美味しいショートケーキがあるというネット情報を聞きつけ、甘いものに目のない私は脇目も振らず自転車を漕いだ。

初めての巣鴨。

P1010005


P1010006


P1010003


噂通りにおじいちゃん、おばあちゃんで溢れていて懐かしい香りがするところだった。


日本一のショートケーキがあるのは、巣鴨駅から歩いて5分くらいの閑静な住宅街と休憩がメインなホテルが近くにあるフレンチパウンドハウスっていうとこ。

P1010038


店内にカフェもあるため、店内で食べることも出来るけど、
なんか恥ずかしかったからお持ち帰りにした。
ケーキについては、また後ほどにして本題へ。


さて、文京区は駒込に御座いますは、六義園。
”ろくぎえん”じゃないよ、”りくぎえん”。

ケーキ屋さんからは徒歩10〜15分くらい。


P1010035


P1010033


P1010024



とても冬っぽい風景。

P1010010


P1010022


P1010016


P1010021



公園は長閑でいい。
安心します。
仕事でお昼ご飯を食べるときもたまに公園で食べてますもん。特に芝生のある公園がいい。
でも今の時期は寒いからなかなか行けないんすよね。。
耐え忍ぶ冬。
つっても、もう辞めちゃうから行きつけの公園ももう数えるほどしか行けないんだ。。

今回は寒い中、公園飯ならぬ公園ケーキを頂きます。

P1010031


ブランとルージュの2種類あって、ルージュの方がお酒が入っているらしく、今回はルージュを購入。
値段はまぁそれなりにしますが、美味しい。
甘過ぎず、さっぱりしていて上品な味。

さすが日本一と謳われるだけあるけれども、ハードルを上げ過ぎたかなと思わなくもなかったり。。
気になる方は是非一度足を運んでみては如何でしょうか。


ということで、今日はここまで。

次回は、21番小石川後楽園。

僕と握手!