22番 東大赤門と安田講堂

この新東京百景の企画を始めた当初は、100箇所なんて楽勝じゃん♪なんて思っていたが、全然進まない。
ただ行くだけなら簡単だが、こうして何かしら写真載せたり、どうでもいいこと書いたりしているとめんどくせーってなる。思えば小学生の頃から作文とか苦手だったなぁ、
3行連続で”...と思う。”で終わってる!とかよくあった。
もう作文は地獄だった。。

さて、そんな地獄な作文を今日も喜んでさせて頂きます、
今回は日本の大学の最高峰である東京大学。

大学に入るなんて久しぶりだ。
我が母校ですら行ってないのに、他大に足を運ぶなんてね。


これが噂の赤門。

P1010039


東大と言えば、赤門。
風呂上がりと言えば、コーヒー牛乳、と同じ原理。

この赤門を潜るために幾人もの学生達が必死こいて勉強しているんだろうか。
私なんて受けようとも思わなかったな。。


P1010042



P1010044



P1010047



P1010049


こちらが安田講堂。

P1010046



東大は大学っぽくて良い。
最近は近代化していてなんだかビルがでーんと建っているだけのところとかあるから、何だか味気ないと思う。そう、何でもかんでも新しくすれば良いっていうわけじゃないと思う。その点、東大は古き良き感じが残っていて、木々やベンチもあるのが良いと思う。
3行連続で"と思う"で終わっているから今日はもう止めた方がいいと思う。

お後がよろしいようで。



さぁ次は、23番浅草寺と仲見世。

I love SHITAMACHI !