4月1日今日から私は無職になった。
丸3年勤めた会社を退職し、やりたかった日本一周をするために。

昨日お世話になった上司に挨拶に言ったら、何言ってんだおまえwwと30分近く教えを説かれた。
上司の言っていることは最もで、このご時世に職を失ってやりたいことをやるだなんて甘いと。
なんなら仕事辞めて日本や世界を旅している人なんてロクな人間じゃないとも言われ、まぁ確かにそうだなって(旅をされている方を否定するつもりは決してない)。まともな人なら普通に働いて、お金を稼ぎながら、家庭を築いたり、趣味に明け暮れたりするもんで、それが一番幸せのような気がする。

それでも私は旅に出る、たとえ職を失ってでも。
もっと色んな景色を観たいし、日本を知りたい、それに楽しそうじゃん。
楽しく生きたいんですよ。。


そんなこんなで日本一周をします。
下記詳細。

○日程
 出発は、4月20日大安吉日(雨や気分により変更あり。)
 期間は約半年間で、延びるかもしれないし、もう無理!つって帰ってきちゃうかもしれない。
 また、友人の結婚式のため5月中旬に一時帰宅予定。
 身内の幸不幸等で同様に帰宅することがあるかもしれない。。

○ルート
 日本一周ということで、海岸沿いを一筆に...というわけではなく、山岳地帯にも入りたいし、
 5月に1回戻ってこないとだし、っていうのでまぁ、気ままに進んで行きます。
 自分の中である程度のルートは描けているけど、敢えてここで出すことはせず、
 次どこ行くんでしょうね〜くらいに思って頂けると幸いです。
 まぁ、最北端、最南端は到達します。
ちなみに、スタートはホームタウン東京は練馬から。

○ブログ
 出発してからは毎日更新予定。
 あまり自分の考えを言葉にするのが苦手なのでそれを克服するためにも、
 こういう形で発信できたらなと。。もちろん、旅の記録のためにも。
 一部の友人にURLを教えてるけど、それ以外の人は観ないだろうなー。
 
 もともと使っていたTwitterと最近始めたTumblrも上↑から行けるので宜しければ。
 Twitterは日々のあぁだこうだを、Tumblrは写真のみのアップをしてます。


○移動手段
 基本的に自転車。
 島を離れるときは、船を。自転車ではいけないような山奥は、電車とかロープウェイを。
 どうしても帰りたくなったときは、飛行機を。


とりあえずそんなところでしょうか。
色々と至らないところが多々ありますが、黄色い声援やアドバイスや提案等お待ちしております。
特にご意見番のあなたたちは一番観るのだからよろしくお願いします。