ついに、この日がやってきた。
前日は割とすんなり寝る事ができて寝起きも良かった。
気持ちも興奮するでもなく、冷めることもない程よい感じ。

荷物装着に多少手こずり予定の時間より遅れるも、10:30無事出発を迎える。

出発は我がホームタウン光が丘。
見かけ以上に荷物が重くてね。。もう、ばかやろうだよ。

私の存在を認めてもらおうとチャリに看板を取り付けました。

合宿中はあの人すげぇ荷物で何してんだろ...的な目線を頂く事があったので(自意識過剰だから気のせいかもしれない)、日本一周していることに誇りを持ちたくて。私やってんのよ!ってのを示したくて。
あとは車道を走ることでドライバーの人にはけっこう迷惑をかけるので陳謝の意味を込めて。

看板効果で、追い越され際に「頑張って〜」って声かけてくれたり、信号待ちの時に話しかけてもらったりと、恥ずかしい反面、とても励みになったし嬉しかった。

そんな感じでまず向かうは、川越。

出発して10分ほどでお隣埼玉県へ突入。

少し走ると今話題の理化学研究所があった。

和光市にあるだなんて知りませんでした、びっくりした。。
彼女今どうしているんだろうなー。

川越街道を1時間ちょっとかけて川越入り。
自宅からそこまで遠くないんです。

まず、川越八幡宮を参拝し、旅の安全を祈願。

縁結びの木。
元々2本だったのがくっついて1本になったとか。

いい人来ませんかね。
雨〜雨〜降れ降れ、も〜っと降れ、私のいい人連れてこい、つって。

そして、喜多院へ。

喜多院にいるガイドさんみたいな人なのだけど、東京フレンドパークの格好にしか見えない。

五百羅漢

538体のお地蔵さんが居てるんですって。

散策しがてら、今旅を占うべくおみくじを引いてみました。

吉。
普通だが、内容としては中々ではないかと思う。
旅行なんて、行く先々で良いことがありそうです、って!

いや〜、幸先が良い。
ニヤけながら向かったのは、仙波東照宮。

東照宮は割とさっぱりしてたし、フレンドパークの人も一人しかいなかった。

駅にチャリを置いて、蔵造りの町へ。

中学の時に社会科見学で一度来たことがあるから懐かしさとかあるかなーって期待したけど、当時の記憶が全くないせいか、何にも感じなかった。

時の鐘も見たはずなんですけどね、

お菓子横町。

川越といえば長いふ菓子。
これは買ったような覚えがある。そして、食べ残した覚えもある。

飽きるんです。

ふ菓子を圧倒的な差で抑え、買ったのはたこせん。

たこせんべいに明石焼を挟んだ美味いやつ。

たこせんを食べて一通り川越を満喫した気になった私は、入間を目指す。

入間市にムーミン村なるものがあるという情報を耳にしており、以前からどんなものか行ってみたかったんすよね。
分かりづらいところにあったせいか、私がただ方向音痴なのか、道に迷いながら辿り着く。
ちなみに、この時点で16時過ぎで、予定では14時くらいに着いているはずだった。。

とある公園にムーミンの家等を再現しているらしい。

家の中も入れて、

地元の子供なのか、家の中で鬼ごっこをしやがって、もう狭いのにちょこまかちょこまかしやがってね。
引っ叩いてやろうかと思ったけど、ここは大人だけに、大人しくしていました。
上手いというよりかは、ただのダジャレだな。。。

落ち着いたところでいいとこだった。
ただ、私がそこまでムーミンを見ていないので、あまり感動はなかった。

参ったことに、ムーミン村を出たのが17時。
予定では、この時間にはヒルクライムを終え、秩父入りしているはずだった。。
秩父の道の駅で一晩明かそうと考えていたのだが、大分難しいことになってきた。

近くに飯能駅があるので、そこに24時間滞在できる何かがあるのではと期待して向かうも、特にない。
あかんなーと思いつつも、とりあえず秩父方面に進もうと思い、チャリを漕ぐ。

徐々に家やら店やら減りだして、昼からたこせんと家から持参したどら焼きしか食べてない私は、夕食を取るため通りがかったマミーマートでお弁当を購入。

焼き鳥が50%OFFということで衝動的に買ったけど、マズかった。
お弁当はなかなか!さすがモンドセレクションを受賞したと謳うだけある。

食後、秩父へ向けさらにチャリを漕ぎ続け、

次第に辺りが暗くなるだけではなく、人気も薄れ、民家も減り、山道へと移り変わっていく。
このまま秩父に行くのは危ないと判断し、近所の方に許可を取り、神社を寝床にして1日目を終えるのであった。

********
走行距離:69.9km
費用:¥1,133(食:¥733、観光:¥400)

〜編集後記〜

いや〜、まずは1日目の更新が出来た事への嬉しさと少しなぁなぁなところがあったのを反省している。
明日からまた天気が悪くなるらしいですね、っていうか、寒い。
かじかみながらパソコンを打つって!

歯も磨いたことだし、しっししてもう寝よう。

では、また明日お会いしましょう。
ちなみに、今のところ行く先々で良いことはない。