9日目。
相変わらずの5時起き。
そういえば、テント張って寝たの3日目以来でした。。
たるんでいるww

ということで、自炊するのも久しぶり。

P4270460


パスタが茹で上がるのを待ちながらのミルクティー。
次はカフェオレも持参したいな。

昨日、一昨日とけっこう走ったために、お股に反動が。。
ケツというよりも股なんですよね。痛い。

痛いながらも茨城県へ突入。

P4270461


大子町というところで、走っていると山に大の字が。

P4270463


P4270462


こういう大文字もいいですね。
大子町の”大”なのかな。

途中道の駅に寄り、たまらず持参した自転車用のお股にパットの入ったパンツを履く。
ロングランをするときは、これ履いて走った方が翌日以降のためにもいいな。

気休めにはなるもので、あったほうが痛みも薄く走りやすい。
朝日を浴びながらいい感じに走っていたら、似たような荷物を積んで自転車を漕いでいる男性とすれ違ったけど、こんにちはーつってそのまま通り過ぎてみた。
ミスったか。こういうときは、”こんにちは”ではなく”おはようございます”だね。

もしかしたら同じ日本を旅する同志だったかもしれないなー。
ああいうときは止まって挨拶とかするべきなのかしら。止まっているときならまだしも、走っているときにわざわざお互い止まって引き際の分からない会話をするのもなんだかね、、っていう社交性の低さを思わせる私の意見。

山に登ってまで行ってみたかったのが、袋田の滝。

P4270487


ラッキーなことに、着いたのが9時前で9時前は入場料が無料だとか。
早起きは三文の得とは言ったもんですな。

トンネルを入って、

P4270465


抜けると、

P4270467


エレベーターに乗って、出ると、

P4270471


P4270480


P4270484


ぶわっしゃーって水が流れているの。
雄大とはこういうこと。

秋は紅葉が綺麗で、冬はこの滝が凍るんだとか。
自転車じゃなければ、時期を変えてまた行きたい。

さらに南下しながら山を登り、トンネルを抜け、

P4270488


田園を眺め、

P4270490


関係ないけど田園といえば、玉置浩二だね。
生きていくんだー、それでいいんだー、つって。古いか。。

で、登って下ってを繰り返し着いたのが、龍神大吊橋。

P4270491


着いたー!と感慨に耽っていたら、この先から歓迎なんてする気もないほどの急な上り坂。
裸のチャリですら押して登っているんだから、こんな荷物を抱えたチャリで登れる訳がない。
午前中から早くもしんどい。

で、大吊橋。

P4270513


本州一の長さなんですって。375m。
ちょうど鯉のぼり祭り的なのをやってて、また良かった。

P4270496


P4270507


P4270500


下の湖まで100mもあるそうで、

P4270509


P4270511


子供も食いつくくらいの高さ。

P4270499


バンジージャンプが出来るのだけど、1回¥14,000だって。

P4270494


少なくとも7日間は生活出来ますよ。
やりたかったけど、こういったところではお金は使えません。それに一人だし。。

仕方なく、木いちごソフトで我慢。

P4270518


すげぇ美味かった。
木いちごが木いちごなんですよ。
バニラも牛乳感が出てて。

気違いな坂を下った後も南下。
途中、水曜どうでしょうのディレクターに似ている自転車乗りを見かける。

P4270519


で、また玉置浩二。

P4270521


P4270523


もうこの辺りから余裕がなくなってくる。
腹は減るし、明日から雨降るっていうんで出来るだけ先に進まなきゃということでなんか焦ってた。
南下しながら、なんか焦ってた。くだらねぇ。
お腹減ると機嫌悪くなるんですよね。。

で水戸駅に到着。

P4270525


当初の予定では水戸駅に行く予定はなく、ネモフィラを観ようとひたちに行こうと思っていたのだけど、否が応でも雨に降られる前に自宅に帰ろうという作戦を立ててしまったため、水戸に来た次第。
予報では火曜の夜?から木曜くらいまで降るということで、その間は走れないからどこかでやり過ごさなくてはいけなくて、無駄にお金かけたくないなーと思った。
割と自分の使うお金にはシビアなんですよ、自分のことケチだなーって思う。

14時過ぎ水戸駅に着き、喉もゲロゲロに乾いたし、腹もゲロゲロに減ったし、まずは腹ごしらえ。
水戸と言えば、納豆。

でも食べたいのは中華。
ということで、桃のマークが目印のファミリーなレストランを探し、浴びるほどコーラを飲み、浴びるほど中華を食べる。
どうしようなーと思いながらもパソコンで探索。疲れとめんどくささを感じながらインターネッツをしていると友人から某SNSより連絡が入り、何気ないやりとり。

何気ないのだけど、おかげで余裕を取り戻せた気がする。
更にひた走って道の駅に行こうかと思ったけど、まだネットカフェ泊をしたことがないので、今宵はネットカフェへ。
ナイトプランが20時からということなので、インターネッツで見つけた水戸のB級グルメを食しにチャリを漕ぐ。

途中すれ違った男子高校生が追いかけてきて、日本一周されてるんですか!?応援してます!とわざわざ声をかけてくれた。
日本一周すると男子高校生からモテるみたい。
ぜひ次は女子高生かチアガールを。

スタミナラーメン

P4270526


ただのあんかけラーメンと思うなかれ。
甘辛のあんかけですが、肉はレバーを使い、野菜も白菜はもちろん、カボチャが入っていたりと独特。
これで普通盛だけど、さらに麺の量を増やすことも出来てボリュームもあって、美味い。
冷やしスタミナラーメンもあって、これは汁がなしラーメンなのだとか。。

5月からの後半戦では、冷やしを食べにくるぞと静かに誓った満腹な私であった。
ちなみに、今回水戸はあくまで泊まるだけで、散策するのも用事が終わった後半戦になりますので、あしからず。

お腹がパンパンに膨れたので、チャリを押しながら水戸の夜を歩き、

P4270527


目的地のネットカフェへ。

P4270529


ネットカフェなんて5年ぶりだし、泊まるのは初めてよ。。
シャワーもあるし、無線のwifi飛んでるし、朝ご飯タダだし、横になれる部屋取れたし、良いところ。

あとコンビニで納豆味のうまい棒買いました。

P4270531


コンビニはあまり用もなく行かないことにしているけど、昨日のコーヒー牛乳もそうだし、こういったご当地食べ物があったりするから、都市ごとに顔を出してみるのもいいなぁと思ったそんな9日目。

********
走行距離:111.5km(トータル:704.6km)
費用:¥4,346(食費:¥2,036、観光費:¥310、宿泊費:¥2,000)

********



〜編集後記〜
久しぶりのネットカフェはなんか面白い。
飲み物いっぱいあるし、電源あるし、寝られるし(ちゃんと寝られるか分からないけど)。

しかし、ネットカフェの相場が分からない。
今回は12時間いるつもりでの¥1,700と入会費の¥300で¥2,000。
入会費払ってカードを作らされたのだけど、ここチェーン店じゃないんだって。

....後半戦でまた来ますか。