10日間の日本一周前半戦を終えて早いもので1週間が経とうとしております。
いや〜、暇だ。もう絵に描いたようなニート生活を送っている。
働いていたときは時間がなーいと嘆いていたのに、今では時間が有り余っているのだから皮肉なものですな。

さて、前回の反省会でも触れたように今週より千葉県を制覇しようと試みております。
GWの明けの明日5月7日に東京をスタートし、船橋から入り房総半島をぐるっと回る予定です。
私用の関係で約1週間で考えております。

今回は予め短期間ということが分かっているため、前半戦の時のように普通に行ってしまっては面白みに欠ける。
ということで、房総半島編では”縛り”という名の自分ルールを設けます。

①オール野宿
前半戦では半分を野宿して、もう半分はどこかしらに宿泊しました。
今回は、全て野宿。

ホテル、旅館はもちろんのことネットカフェやスーパー銭湯のような商業施設、他人の家には泊りません。
道の駅やらどこかに屋外にテントを張るか、横になれるスペースのある屋内があればそこで寝袋で寝るようなかたち。まぁ、お金を払わないところで寝ます。

②チェーン店NG
ファストフードが当たり前になり、全国チェーン店がひしめく日本列島。大きな通りを進めば必ずあるのが見慣れた看板の見慣れた店。
それは房総半島も同じはず。おそらく。
今までもファミリーなレストランだったり、はなまるなうどん屋さんだったりとけっこうお世話になっていました。
そんな誰もが知ったような店に行って何がいいのか?見慣れた料理の写真を載せて何が楽しいのか?美味しいけど、ハズレは無いけども。。
ということで、今回はチェーン店で食事はしません。
なので、ご当地飯満載か、自炊(自炊という部類に含めていいか微妙だけど)の旅になるかと。。

1つ例外としては、このブログをアップするにはドコモのWi-Fiが使えるところに行かなくてはならないため、ファミレスは行かないにしてもどこかしらのファストフード店には行くことになります。
なりますが、そこで朝食・昼食・夕食は取りませんので(おやつを食べてしまうかもしれないけど)、予めご了承下さい。

③看板封印
これは縛りというより実験。
10日間チャリに付けていた日本一周看板のおかげで声をかけて頂いたり、差し入れを頂いたりととても嬉しいことがありました。
そこで、看板を付けずに走ったらどうなるのか。
気になっていたので、これを機にやってみます。まぁ、「どこから来たんですか?」と聞かれた際に「東京です」って千葉県で言うのは何か恥ずかしいしね。
実際、埼玉に行った際はなんか忍びなくて大分から来ましたって嘘ついていた。ごめんなさい。。。


そんなもんですかね。
あとは思いつかないから、いいのがあったら追加していくような感じで。



今回は海沿いを走ることが多いから前回見られなかった海の絵満載になるかと。来週の月曜までは天気が良さそうだからある程度は問題なく進めそう。
一応水戸をゴールにして帰ってこようかなーって考えてます。で、後半戦を水戸スタートで始めるという流れ。


今回はヒルクライムのない道がほとんどなので、坂に悩まされることはなさそう♪
だけど、毎日野宿か。。
千葉とかヤンキー多そうだからどうにかされたらどうしよう。
千葉ではヤンキーに、栃木ではモンキーに怯える。これぞ、野宿。
いや〜、怖い。


では、11日目の房総半島編でお会いしましょう。