5/7(水)11日目

本日より約1週間、房総半島編でございます。
前回お話しした通りこの房総半島編では、以下のようにいくつかのルールを設けております。
①オール野宿
②チェーン店NG
③日本一周看板禁止

今日走っていて思いついたのが、1個あるのでそれもプラスします。
④禁酒・禁炭酸

禁酒したところで、そもそもお酒を敢えて一人で飲むほど好きでもないので記載する必要も無いのだけど、一応。
禁炭酸は、コーラやDr.Pepper等の炭酸飲料を禁止するということ。
お酒よりもこれらを好き好んで飲んでいるから、個人的にはけっこう辛い。特に走って汗をかいた後のコーラなんてのはたまらないんですよ。。まぁ、1週間だからこその禁炭酸です。最近ちょっと今まで以上に頻繁に飲んでましたし。
解禁した時のことを考えると、たまらないww

そんな4つのルールを設定し、房総半島編は前回の終着地である練馬駅から始まります。

2度寝したせいで予定よりも1時間遅れのスタート。
まぁ、急ぐ旅でもないし、問題ない。

とりあえず、東京を抜けるため東へ走る。

防衛省があったり、

東京ドームがあったり、

秋葉原があったり、

で、千葉に突入。

房総半島編つっても行くところはほとんど千葉で、茨城も多少入る予定。

市川市から船橋市に入り、そこで事前に下調べしておいたパン屋さん(たまたまスマステでやっていた)
へ向かう。

ピーターパンというお店で、けっこう美味しいとの評判。
パン屋さんは好き。コンビニのパンも食べるけどやっぱりパン屋さんのパンには適わない。
カレーパンとメロンパンがオススメとのことなので、それらプラス2つの計4つを購入。

味は評判通りに美味い。
メロンパンが特に美味かった。外はビスケット生地で中はふんわりと仕上げてある。
5個は食べられる。

他のパンも美味かった。1個くらい夜に残そうかなと思ったけど、ぺろっと平らげてしまった。。
ここのパン屋はおそらくどれもハズレはなさそう。
買った人にはコーヒーのサービスもあるし、外のベンチで食べることが出来るのであたし的に満足。

昼食後はひた走りながら、途中神社に寄り道。

稲毛浅間(せんげん)神社というところ。
旅の無事を祈りました。

お茶がタダで頂けます。

そこからびゃーっと走って、国道ばっかだったから県道に逸れて、田んぼ道を眺める。

で、今日の寝床、道の駅へ。
着いたのが17時過ぎでテント張るには早いし、お腹も減ったので夜ご飯を探しに刈り出る。
チェーン店NGの前にそもそもここら辺飲食店少ないし、あっても17時には閉店している。

とりあえず、情報収集しながらアイスを食べる

さすが落花生が名産だけある。
中のアイスがピーナッツピーナッツしていた。

美味しい。

で、五井駅というところまで足を運ぶも、駅前は松屋とかのチェーン店か、ラーメン屋(店構えがチェーン店っぽいから分かりづらい)、居酒屋しかなく、周辺をウロウロ。

で、見つけたのがこちら。

洋食屋。間違いなしの自営業。
ハンバーグが売りっぽいけど、ライスとセットにすると1,000円を越えてしまう。。
でもハンバーグ食べたいなーと思い、カレーライスが割と安価だったので、店主にハンバーグカレーが出来ないか相談したところ、快諾して頂く。
さすが自営業、融通が利く。
で、こちらがハンバーグカレー。

ちゃんとカレーの下にハンバーグがあります。

味は文句なし。
ボリューム的には少し物足りないけど、美味しでした。

お腹を満たし、来た道を戻り、テントを張って、たまに通るうるさいバイクにイライラしながらもビクビクするそんな11日目。

********
走行距離:98.6km(トータル:949.5km)
費用:¥1,613(全て食費)

〜編集後記〜
洋食屋でポイントカードをもらったのだけど、場所的にもう2度と行かないだろうな。
まぁ、2回目行ったとしても1食で1ポイント貯まるとして、あと14回行かないとポイントが使えない。。
まぁ、ポイントカードは1ポイントしかたまらないけど、店主の優しさに心があたたまったので、また機会があれば訪れたい。

お後がよろしいようで。

あぁ、コーラ飲みたい。