5/9(金)13日目

思った以上に寝心地が良かった。
そう感じながら迎えた13日目の朝。

夜中アイドリング野郎がいたり、早朝風がびゃーびゃー吹いたりで軽く起きたりもしたけど、6時近くまで寝られて、今までの野宿生活で一番良い眠りだったかもしれない。

幸先が良いなーなんて思いながらも、風が強い。。昨日の風よりも強いんじゃないかってくらい。
どうしましょうと考えてもどうしようもないことを考えつつテントを畳み、ふと気になりタイヤをチェックすると、昨日空気を入れ直した後輪のタイヤがすっからかんに空気が抜けていた。

....朝からのチューブ交換。
おかげで、手も汚れて気分も萎えたので朝ご飯は作らず、館山で自転車屋さんに寄りながら済まそうと決断。何も食べずに走るのもあれなんで、とりあえず昨日頂いたびわを食べる。
思いのほか皮が剥きづらいし、思いのほか種の割合が多いし、思いのほか甘くなかった。
ただの文句に聞こえるかもしれないが、そんなことはない。農家のおじさんにはとても感謝しています。

館山へは、30分もかからない距離にあるので後輪を庇いながら道を進む(手持ちの空気入れだと充分な空気が入らないんですよ)。
途中、那古寺と鶴岡八幡宮に立ち寄る。
寺や神社は朝行くのが人も少ないし、雰囲気も良いからベストな気がする。

那古寺

鶴岡八幡宮

天井に龍が。

館山ってけっこう大きな都市かと思っていたけど、そうでもなかった。
でも、いいところ。

イオンモールというイオンが手がけた商業施設が入り交じったモールがあったのでそこに自転車屋さんがないかを探す。10時開店という清掃のおじさんから情報を仕入れ、時間には2時間ほど早かったので駅前のパン屋さんで朝食。
パン屋にハマる。。

左から、メロンパン、ピーナッツバターレーズンパン、コロッケパン。

まぁまぁだった。
やはり初日のピーターパンは強い。

自転車屋さんの開店まであと1時間近くあったのでチャリで5分くらいのところにある館山城へ。

チャリでは通れないのでハイキング(通れても歩きましたけどね)。

そこまで登っていないけども、いい景色でした。

内房を一望できるなんつってね!

館山城

城つっても資料館らしいです。

平日の朝ということもあって誰もいなかった。
ということで、大島合宿以来の躍動感写真。

5,6回撮り直しているけど、なかなかいい感じに撮れていると自負してます。

下る途中に孔雀園が。

庭園ふうなところ。

割と大きめな檻に孔雀。

孔雀。

久しぶりに羽を広げた孔雀を見た。
全部で10羽以上の孔雀がいて、所詮2,3羽だろうと踏んでいたから思ったよりも楽しんだ。

孔雀以外にも孤独そうな猿。

孤独そうなインコ。

鶏が各種。

そこまで大きいところではないけども、千葉に行った際はぜひ。

館山城を後にして、自転車屋さんで替えのチューブを買いがてら店員に原因を探る。
見てくれるかなーと遠回しに聞いていたのだけど、見てくれそうもないので自分で処理。
店員が言うには、タイヤにガラス等の破片が刺さりっぱなしになっているんじゃないか?ということ。

なるほど、
その線は考えていなかった。
ということで、またタイヤを外して調べ、何も刺さってないことが分かり、取り敢えず空気を入れ直した。店員が言うんだ、きっともう大丈夫。そう信じるしか私には出来なかった。。

イオンで飯でも食べようかななんてふと思ったけど、チェーン店のことをさっぱり忘れていた。
危ないじゃないか。。

まぁ、そんなこんなで南に向かう。

南風に煽られながら何とか進み、房総半島最南端を目指す。

で、最南端野島崎。

最南端にはベンチが。
ここで朝日と夕日が見られるんですって。

同じところに厳島神社。

効能は分からないけど、しっかり参拝。
男性も女性も千葉に行った際はぜひ。

本堂はこっち。

厳しんだ後は、外房沿いを北へ北へ。

先ほどから向かい風として吹いていた南風が、北へ進んでいる関係で追い風に。
昨日の敵は、今日の友ってやつ!

せっかくだから魚食べたいなーと、風に乗りながら昼飯探し。
途中道の駅へ。

道の駅ちくら

千葉では、サザエをキャッチャーするのが主流なのかしらね。
手前のやつとか、へばりついていて取れるとは思えないwww
1回200円だそうで、千葉に行った際はぜひ。

道の駅ローズマリー公園

ここは、青果、出汁、漬け物、お菓子等の色々と試食ができた。
2周くらい回って試食したので、さすがに何か買っていこうと安かったスナックエンドウとレタスを。

地産地消ですよ。
買ったらアイスの割引券をもらったので、ついつい購入。

びわソフト

2種類ある時は、お得感のあるミックスを頼むのが私です。
試食が色々出来るこちらの道の駅、千葉に行った際はぜひ。

海鮮関係はどこも高いし、時間も中途半端なので昼飯は試食とアイスで。。
風に乗ってさらに北へ。

途中、和田浦というところに立ち寄る。

ここは、いとこのお婆ちゃんが居て小学生のときは夏休みによく兄と訪れていたんですよね。
もう十数年以上会ってないし、場所も駅から近いってことしか覚えてないから、とりあえずなんとなくで探す。
探そうと駅前の通りに出たら、目の前にお婆ちゃん家があった。
駅近もいいとこだよ。駅から徒歩10秒。。

アポなしで伺ったので、会えるか分からなかったけど会えなかった。
ピンポンの音がファミマに入った時の音だったのが気になったけど、会いたかったな。

海岸もすぐそこにあるし。

待とうかと思ったけど、いつ戻ってくるか分かんないし寝床を探さなくてはいけないので、先へ進むことに。みなさんも、千葉に行った際はぜひ。

鴨川を越え、

勝浦に来た。
勝浦に来る前から風呂に入れるところを探していたのだけど、割高な温泉しか無く、勝浦に千葉で一番古いテルマエがあるとの情報を仕入れて、勝浦に来た次第。

松の湯。

The 銭湯って感じ。
入ったところに番台があって、威力の弱いシャワーがある。
3日ぶりの風呂ってこともあるけど、いいところだった。

もちろん、千葉に行った際はぜひ。

寝床どうしようかなーと考えながらも、腹が減ったので夕食。
勝浦タンタンメンなるご当地ラーメンがあるとのことで、美味しいと噂の店へ。

チャーシュー乗っけです。
美味しでした。

食事を終え、いよいよ寝床を探す。
店の人にスポットを聞き、隣町の御宿というところが海岸沿で、そこならテントが張れるだろうということで、御宿へ向かう。

約30分のナイトラン。
風呂上がりにしたことで翌日の私(っていうか、今)を苦しめることになるとは、この時は知る由もなかったそんな13日目。

********
走行距離:101.9km(トータル:1,142.0km)
費用:¥5,083(食費:¥2,423、風呂:¥410、雑費:¥2,250(チューブx2と空気入れのバルブ))

〜編集後記〜
13日目は取れ高いっぱいだw
長い間お付き合い頂きありがとうございました。

ちなみに、本日の写真に隠れ旅のお供ウッディが登場していたのにお気づきだろうか。今回は色合い的に分かりやすいかな。
5日目にも登場しています。。