6/5(木)19日目

19日目で御座います。
7時くらいに起き、寝足りないなーと思いながらも他人の家でいつまでも寝ているわけにもいきませんので起床。
作って頂いた朝食を頂き、旦那さんと1時間くらい話していた。
何日でも居ていいんだからねと言って頂いたものの、そこまでお世話になっているわけにもいきませんの。先を急ぐ旅ではないけども、わけもなく人様のお宅でUDAUDAしてる場合ではない。。

ということで、10時に出発。
2日もお世話になったので、別れ際少しURUURUしたよ。
そう、私はセンチメンタル野郎さ。

今日はちゃんと走ります、、と言いたいとこだけど、如何せん天気がどよーんとしていて午後から雨とのことなので、とりあえず行けるとこまで行ってみる。

走っていると通りすがりのおじさんから飲み物を頂いた。

おしるこなんて久しぶりだなー。冷たいけど。。
いやしかし、ありがとございます。

暑過ぎず寒過ぎずで、日も出ていないから走る分にはもってこいな気候だった。
特に観光の予定もなかったし。

途中、ポテト化したマックを見つける。

きっとどこかにハンバーガー化したマックもあるのではないかと期待している。
チキン化したケンタッキーとか、牛丼化した吉野家とかもね。。良いと思う。

昼前に昼食休憩。
本日の昼食はホットもっとののりタル弁当。

平日のお昼は割り引かれるらしく、¥290だった。
旅人とサラリーマンには嬉しいお値段っすね!

お腹を満たし、走っているとシャトルバスが通り過ぎ、乗っていた小学生たちから窓越しに声援を浴びた。なんだろうね、この悪くない気持ちは。

途中石炭化石館なるものを発見。

入りはしませんでしたけど。

いわき市内は、公共の施設等に放射線を図る装置が設置されているそうで、こちらにもあった。

この時は0.131マイクロシーベルト。

1ミリシーベルト=1,000マイクロシーベルト
ちなみに、胸部X線が0.05ミリシーベルトの被爆量、胃のX線が0.6ミリシーベルトらしい。

これをどう思うかはその人次第。

しばらく走るとヒルクライムへ(ここで言うヒルクライムは歌手のヒルクライムではなく、山を登るという意味のヒルクライムだから注意してくれよな!)。

なんか久しぶりな感じ。
まぁ少なくとも快感ではないのは確か。しんどいよ。

そして、峠越え。

越えてからいよいよ雨が降りだしそうな気配が漂い始め、とりあえず近くの道の駅へ。

着いた直後に雨が降り出し、どうせ止まないだろうから今日はここに泊ることにしました。
まだ15時だったので、サンダルに履き替え、上着を来て、自転車を置きざりにして、来た道にあったスーパーとコンビニへ行った。折りたたみ傘持ってくればよかったなーって思っている。こういう時便利だものね。
でも我ながら旅慣れてきた気がするwホントに旅慣れていたら道の駅に行く前に寄っているんだろうけどね。。。

で、お弁当と明日の朝ご飯を買いました。
お弁当はセブンイレブンで。

昼も弁当だと思い出したのは食べ終わってからだから後悔はしていない。

コンビニを出たら雨は止んでいた。。
それでも潔く道の駅に留まることを決めたのは、24時間の休憩所があったから。

神スポット。
畳でGORONGORONできるじゃないか。

ちなみに、今朝家を出るときに聖書を貰いました。

外国のホテルの引き出しの中にあるやつとは違うんですね。。

おざなりにはできずどうしいいか分からないので、とりあえずコンビニで買ったワンピースを読んだそんな19日目。

********
走行距離:59.4km(トータル:1,565.7km)
費用:¥1,728(食費:1,296、雑費:¥432)

〜編集後記〜
少しでも荷物を減らしたい中で漫画を買うだなんてね。どうかしている。
かと言って捨てるのもね。。
ブログの読者プレゼントでもできたらね。
着払いでさ、聖書と合わせてさ。

いや〜、明日も雨らしい。
今のところ雨降っていなさそうだけど、朝から降られたら動けないなー。