6/21(土)35日目

昨晩、ゲストハウス自遊旅のご主人もーさんから北海道やらこのゲストハウスのことやら色々とお話を伺った。
色んな人がいて、旅のやり方も人それぞれ。同じ媒体を使おうと、同じルートを歩もうと、全く同じ旅にはならないから面白い。他の同志とルートややり方が被ってしまうところがあるかもしれないけど、まぁ私なりの旅が出来ればいいなって思います。


昨晩に引き続き、朝ご飯はお手製の親子丼。
めんつゆ最強説を掲げております。

P6201744


そして、奥は道民が牛乳代わりに飲むとか飲まないとかのカツゲン。
ヤクルトみたいな、ピルクルみたいなやつ。勝つ源、カツゲン!!

午前中W杯のハイライトを観て過ごし、昼前から函館観光。
五稜郭タワー

P6201745


中には土方歳三がいてました。

P6201747_2


タワーのお膝元を軽く散歩。

P6201748


P6201751


P6201755


P6201756



お昼は函館名物、ハセガワストアの焼き鳥丼。
P6201759


P6201758


隣はお好み焼き串。
鳥って言っているけど、実際は豚肉っていうのがミソ。
美味い!焼き鳥をその場で焼いてくれるから、熱々を食べられる。


そこからチャリでぷら〜っと走ります。

P6201760



少し気になる喫茶店を見つけたり、

P6201761


箱根山が見えたり、

P6201766


粋のいい坂本龍馬がいたり、

P6201770_2



路面電車があったり、

P6201768


個人的に路面電車がある風景が好き。
広島とか、ロンドンとか、ミラノとかさ。

もちろん、ロンドンやミラノは行った事ないけどね。




P6201773


P6201776


P6201777


P6201783




おなじみのやつ。

P6201780


赤レンガ倉庫にも行ってます。

P6201795


P6201791_2


P6201793



お買い物どころだから歩いただけだけど、お土産のお菓子がどれも美味い。
白い恋人やらじゃがポックル等のエース級は試食できないのだけど、本州では名が広まっていないルーキーたちは食べられる。しかも、ほぼハズレがない。

北海道名物、モーモータクシー

P6201789



お土産の試食だけでは物足りない。
せっかくベタベタな観光をしているのだから、北海道っぽいスイーツでも食べちゃいましょう、ということで、こちら。

P6201794


イチゴチョコスペシャル、、、東京でもお馴染みのマリオンクレープにて。
レンガ内を色々と回っていたら、マリオンクレープがあったんですよ。
奴ら、いい匂いをそこら中にまき散らしてるんですよ、そりゃあ、ここ最近ケーキとかクレープとか食べてない中で、クレープの香りなんて嗅いでしまったら、もう。。。

ソフトクリームなんて、プリンなんて、コンビニで食えんじゃないか!って思っちゃってさ。
クレープに飛びついたよ、そして、すげぇ美味かったよ。
反省はしていないし、後悔もしていない。
やっぱりマリオンクレープだ。


クレープを堪能してから自遊旅に戻り、昨日できなかった整備をもーさんに手伝って頂く。もーさんも自転車での旅をがっつりしていたらしく、とても勉強になった。
スポークとかいう車輪の棒が1本折れていたので自転車屋に行き直してもらった。ホントはスポークだけ買うつもりだったのだが、自転車屋さんの店主がチャリを解体しだしたので任せた。
まぁ、私の力では直せませんからね。
スポーク折れたら、都度自転車屋に行って直してもらえーって言っていたけど、そう都合良く部品の揃っている自転車屋さんがそうあるだろうか(笑)



もーさんは同窓会に行っているので、銭湯に行った。

P6201798


番台から裸が見えるタイプの昔ながらの銭湯だった。
温度設定を間違えているんじゃないかっていうくらい風呂が熱かったけど。
噂では20年も経たないうちに銭湯が日本からなくなってしまう説があるだけど、どうなってしまうんだろう。。


函館最後の晩餐は、ラッキーピエロにて。

P6201800


函館といえば、ラッキーピエロと言っても過言ではないほどのお店。
基本的にはハンバーガー屋さんなのだけど、店舗によってそれぞれ特色があって、ラーメン置いてたり、ハンバーグとかオムライスとかカレー等あるんですって。地元の若者からおじいちゃんおばあちゃんまでもが利用している。

食べたのは、No.1人気のチャイニーズバーガーとラッキーガラナ

P6201802


と、No.2のラッキーエッグバーガー

P6201801_2



写真の見栄えは悪いけど、ボリュームもあって美味い。むしろ食べ過ぎですね。。
いや〜、ハマった。
なぜ最後の晩餐にしてしまったのかと、後悔。もう初日から食べていればよかった。。


あぁ、ラッキーピエロ。。

P6211804


P6201757


P6201787


P6201799




ラッキーピエロ食べたさにもう1泊してしまおうかと目論むそんな35日目。








ランキング参加してますの。
下のボタンをクリックすると漏れなく私が喜びます。
あなたの力で私を喜ばせてみませんか?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



********
走行距離:13.2km(トータル:2,468.9km)
費用:¥3,436(食費:¥1,936、雑費:¥1,500)

********


〜編集後記〜
あぁ、函館いいとこだった。
飯美味いし、若い娘はいるし。
チャリで走るのにちょうど良い。
道路が少し荒れているけど、車線の幅広いし、行きたいところも割と集まっている。

函館はオススメです。
1泊2日がちょうど良いかな。
今週末は、函館へ!そして札幌にも行って、途中で私をピックアップして下さい。