8/18(月)93日目

昨日と同じ道の駅にて起床。
雲行きは怪しいが、もう進む!!
雨雲レーダー?そんなのチェック....しますよねー。一応確認しておきたいもの。。
小さな雨雲が迫っていたけど、気にせず出発します。

目指すは、出羽三山の一角、羽黒山。

P8170871


わざわざ通り道でもないのに山に登るなんて凄いでしょう。しかも、相方さんで登ったんじゃなくて自分の足で登ったんだから!山頂までは車じゃないと行けないらしいし、国宝の五重塔を見るには歩いて行くしか出来ないんですって。



ということで、

P8170874


P8170876


いざ参らん。

P8170881


P8170886


P8170891


P8170893


P8170895




爺杉。
婆杉じゃなくて、爺杉。

P8170896


五重塔。

P8170900


P8170904


P8170906


何でしょう、オーラとでも言うんですかね。
とても雰囲気があって良かった。

さすが、大人の休日倶楽部が宣伝するほどの場所でした。


で、石段登りです。

P8170909



P8170912


P8170913


P8170915



P8170918


P8170919


P8170920


P8170922



P8170925


P8170926


P8170927



もう汗がだくだく。汗だくじゃない、汗だくだくですからね。まぁ、基本私汗っかきなんですけどね。
で、登頂。

P8170930


P8170941



ここ参拝すれば、残りの出羽三山の月山、湯殿山も行ったも同然みたいなことになるんですって。
まぁ、よくわからないけどお得ってこと。

P8170931


P8170932


P8170934



P8170937


P8170936


P8170944



芭蕉先生も訪れたとか。

P8170939


これで私はもう出羽三山をバックにつけたも同然ですね。
安心して、下山します。

P8170945


P8170948



地面が濡れててね、危ないのは分かっていた。
分かってはいるけど滑るものは滑るんだ。すてーんって尻餅つきましたよ。
おかげで手をついた時に爪割れちゃってね。まぁ、参拝した直後はまだ神様の手が回っていないんでしょうね。うん、きっとそう。ちゃんと見守ってくれている。

その後は、慎重に慎重を重ねて下山。

P8170950


で、戻って参りました。

P8170955


下山後は鶴岡市内へ。

P8170957


ここでもまた神社あったので行ってみました。
神社ハンターですね。

P8170960


P8170961


P8170962



お昼食べてからひとっ走りして加茂水族館に行きました。
最近リニューアルオープンして話題になっているんですってね。
夏休みということもあってか、べらぼうに混んでいた。そもそも水族館もそこまで大きくなかった。。

P8170964


リニューアル前の水族館は近く取り壊されるんですって。。

P8171085



P8170972


P8170978


P8170980


ここのウリは何と言っても、クラゲ。

P8170997



P8170998


P8171004


P8171007


P8171053


P8171062


P8171065


P8171018


P8171020


P8171033


P8171066


P8171068


P8171073


P8171078


P8171043


P8171044


P8171079


クラゲの王子様

P8171084



あまりクラゲに興味はなかったけど、いざ見てみると可愛らしいのがいたりとずっと見ていたかったな。
如何せん人でごった返していてね。
こういうところは夏休みに行くべきではないですね。。


水族館を後にしてすいーっと走って道の駅あつみに到着。

P8171086


時間的にはまだ余裕があったのだけど、24時間休憩所が畳だったので今日はここでステイ。
寝る準備をしていたら、兵庫から来た日本縦断している大学生ライダーと岩手に帰省途中の大学生チャリダーが来て、寝るまでリア充の文句を言いながら語り合ったそんな93日目。





ランキングに参加しております。
下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


********
走行距離:73.5km(トータル:5,755.2km)
費用:¥1,926(食費:¥926、観光費:¥1,000)

********

〜編集後記〜
100km以上走った気でいたけど、全然でしたね。。
まぁ、そんな日もある。

今日で東北編終わりでございます。
明日から北陸編です。乞うご期待!!