8/22(華金)97日目

お義姉さん実家にて起床。
夜中暑くて目が覚めて、冷房をつけてそのまま寝てしまったため、少し頭が重い。。
テント生活ではあり得ないことですね。

そんな大好きな冷房とも今日でお別れです。
朝ご飯を頂いて、準備をして、アイス食べて、9時出発。
まさか3日もお世話になってしまうとは、、ホントに助かりました。
次は甥っ子か姪っ子が生まれた時に会いに来ます(ちゃんと年内にゴール出来ればの話ですが)。


いや〜、暑い。

P8211096


もう準備している段階で汗だくなのだから、走ったらもっと汗をかくに決まっているじゃないか。
でも、走っていると風吹いてくれるからまだ良い。

新潟市内へ向けて走っていたのだけど、自動車専用道路に惑わされてちょくちょく道を見失った。

そして13時頃なんとか新潟駅到着。

P8211099


何だか駅周辺に見覚えがあったのだけど、いつ来たか思い出せない。
新潟市内に来た覚えはないのだけど。。

もう暑くて観光する気が失せていてね、お腹も減ってたし。

とりあえず、お昼ご飯です。
少し走って、県庁へ。

P8211105


わざわざ県庁まで来たのは、先日会った女性ライダーさんが教えてくれた。
県庁の食堂は安くてボリュームがあるって。

ということで、

P8211102


券売機を見ると、なるほど¥400〜¥500台で食べられる。
チョイスしたのは、カツカレー¥520。

P8211101


選んだ理由は特にないです。
味は食堂のカレー、って感じでした。

でも、県庁での食事も悪くない気がするし、働いていた頃を少し思い出した。外の空気を吸いたい派だったので食堂でご飯食べることあんまりなかったけど。。



しばらく走っていると、また道を見失う。
今日はダメだ。立ち止まってGoogle先生にお伺いをたてるのだけど、暑くて嫌になる。35℃ですって。バカじゃないの。
しかも、また自動車専用道路に惑わされて、時間も体力も奪われる。

なんとか立て直して進みます。

P8211106


途中ドラッグストアで¥30だったので買ってみた。

P8211107


炭酸ははじけていたけど、あんまり美味しくない。
まだペプシの方がいいな。


空を眺めると、進む左手側(東)はどよーんとした天気。

P8211108


今日は夜から雨降るらしいです。
今のところ問題なさそうなので引き続き走ります。

P8211109


弥彦神社。

P8211110


P8211111


P8211117


P8211115


P8211119



弥彦山も登りたいのは山々だけど(山だけにね!)、もう17時過ぎて時間がないので断念。

P8211120


P8211121



住吉神社。
蛸けやきですって。

P8211122


弥彦駅がオシャレでした。

P8211125



ここから5km程走ったところに道の駅があるので、今日はそこでステイです。
つって、2,3km走ったら雨が。。

P8211126


コンビニで雨宿りがてら晩飯を食べて、止んだタイミングで道の駅国上へ。
ここの道の駅足湯があります。

P8211127



サービスショット

P8211128



トイレには可愛い覗き魔がいた。

P8211130



冷房も布団も美味しい飯もお父さんとの晩酌もないこれが普通の旅でしたね。
何だか少し寂しいそんな97日目。





ランキングに参加しております。
下のボタンをクリックして頂けると、私もっと頑張ります、たぶん。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


********
走行距離:123.7km(トータル:5,959.0km)
費用:¥954(全部食費でしたの)

********

〜編集後記〜

『一瞬のガッツポーズ』
走っていたらね、保育園のバスが私を追い越して行ったんだ。
ふと見ると、おそらく園児たちを送った後だったのだろう、園児はいなくて車中には保育士さんが1人こちらを見ていた。
自然と目が合って、彼女は私に向かってガッツポーズをしてくれたんだ。
きっと”頑張って”という意味合いのものだと思う。
なんとまぁ可愛いのだ。顔ははっきりと見えなかったけど、あの可愛らしいガッツポーズはそれなりの手足れではないと出来ない。
暑いのそっちのけでペダルを漕いだよ。もうこれは恋だよ。池に居るのは鯉だよ。
しかし、バス相手に敵うわけもなく。
今思えば、Google先生に最寄りの保育園を聞けば、場所は分かったかもしれなかったね。
あぁ、今日は歯食いしばって寝るか。