8/30(土)105日目

道の駅ころ柿の里しかにて起床。

昨晩は全然眠れなかった。
場所的には特に問題なかった。なぜか道の駅前でお兄ちゃんたちが専用の台を持参してまで腕相撲の練習に励んでいたくらいで、割と静かだった。
寝る前くらいから頭がぼーっとしだしてね。やばいなーと思って冷えピタおでこに貼ったりしたのだけど、効き目もあまり見られず。。原因を考えても特に思いつかないし。
眠れない原因と言えば、900mlのアイスコーヒーを一気に飲み干したくらいかね。

そんなこんなでダルダルで準備をして出発。
普通に漕ぐ分にはまぁなんとかなるけど、昨日みたいな上り坂がきたらもうシャレにならん!と思ったけど能登半島の峠は越えたようで、比較的スイスーイと走れた。

気多大社

縁結びの神様らしいけど、体調が良くなるようにと祈っておきました。

引き続きぶわーっと走るもあまり長続きせずコンビニのイートインで休憩。
店長のおばちゃんがチャリを見たらしく、お兄ちゃん頑張ってね!!ってカフェラテをくれました。

滞っていたブログの更新をしがてら、ここからの進路を考えます。
金沢で人と会う予定だったのだけど変更になったので、そのまま金沢へ行くか、それとも白川郷に行くか。白川郷は言うまでもなく山の中。この体調で山登りなんて、、、ということで、金沢に行くことにしました。

で、金沢駅。

近くにmont-bellストアがあったので半ズボンとロンTを購入。普段用の服しかなかったので機能性を求めたものを買いました。
タイヤ交換もそうだけど大阪でやろうとしていたことを手前でやってしまっている(笑)

近江町

魚や青果など売っている市場です。

体調は変わらずなので飲み物でも飲もうかなーとカレー屋さんへ。

金沢カレー

ゴーゴーカレーは東京でも食べたことあるから比べようと思っていたけど、ゴーゴーカレーの味忘れたからわかんない。

チェックインまで少々時間があったので近くの神社へ。

尾山神社

前田利家

で、15時になったので予約したゲストハウスへ。
ゲストハウス白

渋い。
しかも8/28にオープンしたばかりで、私は4組目らしい。
空き家を改装したので新築の香りがする。

挨拶も早々にシャワーを浴びさせてもらい、布団に倒れ込む。
疲れた。

でも少し寝たら大分楽になり、夜ご飯の買い出しをしようと下に下りるとオーナー主人がちょうど買い出しに行くところだったらしく、ご一緒させて頂きました。
どうやら今日は私しか宿泊客がいないらしく、オーナー夫婦とたまたま遊びに来た奥さんの妹さんと4人で食事しました。

共有スペース。

畳の新しい匂いがたまらない。
内装も渋くて素敵だった。

で、今晩はパスタです。

奥さんと妹さんで作ったやつを御馳走になりました。
うまい!
食後は旅の話をしたり、ゲストハウスの話を聞いたりと団欒を楽しみました。みんなで食べる食事っていいね。

改装前の写真を見せてもらったりして、すごく楽しそうだった、っていうか今も楽しそうで幸せそう。
電話がかかってくるだけで嬉しい!と笑いながら話す奥さんは輝いていた。

いいな。

今までで一番のゲストハウスに出会えたそんな105日目。

こんな貧弱な私ですが、ランキングに参加しております。
皆様の力を私に!!