8/31(日)106日目

ゲストハウス白にて起床。

P8301448


頭も軽い、身体も万全。体調はほぼ万全でしょう。
ということで、今日は停滞!笑

昨日から決めていたのだけど、金沢がけっこう良いところだし、ゲストハウス白の居心地が良過ぎるのでもう一泊して一日観光に当ててしまおうとね。


オーナーのジローさんが朝散歩すると気持ちいいよーって昨晩言っていたので、起きて早々に散歩しました。宿から歩いて10秒で金沢城の敷地に入れちゃうくらいの立地の良さ。春は宿から桜が見えるんですって。これで桜なんて見えたらもう。。


P8301450


P8301452


P8301453


P8301475


P8301454


P8301474


城をざっくり回って、すぐ近くにある日本三名園の一つ兼六園へ。
7時前に入園すると入場料がタダらしく、ラッキーだった。早起きは三文の得ってやつです。もう2文は分からん!

P8301455


P8301456


P8301457


P8301458


P8301461


P8301463


P8301464


P8301467


P8301470


P8301472





ぐるっと回ったらお腹空いてきたのでパンを買って宿に帰ります。

宿の中を少し撮ったりして。

P8301476



玄関に自転車置けます。

P8301477


前後の自転車はレンタル用ですって。金沢は自転車で走りやすく整備されてるから自転車乗りには嬉しい街ですね。


軽くごろーんとした後は市内観光。
水かけ神輿ですって。

P8301480


金沢21世紀美術館へ。

P8301481


P8301486


十和田以来の現代美術館鑑賞。
素人目からすると現代美術の方がとっつきやすいですよね。気軽に観られるっていうかね。

P8301484


P8301493


有名なやつ。

P8301483


スヌーピー展やっていたけど、¥900は高いな。。

P8301487


かわりにタダで入れた人間展へ。
自我をテーマに作品が展示されていて、自我というだけあってこの人病んでるなーっていう作品もちらほらあった。。

P8301489


P8301488


P8301492


P8301491


美術館を後にしてプラプラと。

金沢の若者たちはここら辺のセレクトショップで買い物をしているようです。
109もあったし!(若者=109という安直な考え)

P8301494



ここのうどんは絶対に美味い。食べてないけど。
少しお値段が張ったのでね。。

P8301495


川眺めたり、

P8301496


武家屋敷観たり、

P8301498


P8301499


P8301500


お昼は行列に並んでハントンライス食べたり、

P8301501


金沢のB級グルメで、オムライスにマグロのフライが乗っかって、その上にケチャップとマヨネーズが。
ハンガリーの”ハン”とフラ語でマグロを意味する”トン”で”ハントン”っていう噂。
美味かった!オムライス久しぶりに食べたなー。
宿に戻った時にオーナーにハントンライス食べましたよーって言ったら、私たち食べたことないんだよねーって。。どちらかと言えば県外が勝手に盛り上がっているだけなのかもしれない。ハントンライスを扱うチェーン店もないみたいで、基本的に街の洋食屋さんで食べられます。

その後は、東山茶屋街へ。

P8301508


P8301503


P8301506


P8301511


P8301505


P8301517


武家屋敷もそうだけど、雰囲気が良い。
ここら辺は金箔が有名らしいです。

P8301515


P8301514


おやつはかき氷パフェ。

P8301518


かき氷の上に乗った烏骨鶏ソフトが特に美味かった!


夕方宿に戻り、オーナーご夫婦に一緒にご飯食べようと誘って頂いたので今日も団欒です。
麻婆豆腐。

P8301520


今日は野菜切ったり、炒めたりとちゃんと手伝いました。
ちなみに、今日も宿泊客は私だけです。。
おそらく一人で貸し切り状態を味わえるのも今のうちなんでしょうね。確実にこれから人気出るんだろうな。古き良き日本家屋って感じだから外人受けもするだろうし。
嬉しいけど、寂しかったりと独占欲が働いたりしてね。でも、成功して欲しいな。ホントに2人とも良い人だし。


明日も停滞...というわけにはいかないそんな106日目。








ランキングに参加しております。
↓下のボタンを押して下さーい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


********
走行距離:10.8km(トータル:6,739.km)
費用:¥6,729(食費:¥1,825、雑費:¥1,404、宿泊費:¥3,500)

********

〜編集後記〜
今日で8月も終わりなんですね。
早い、そしてマズい。秋になってしまう、、寒くなってしまう。。

年内には完結するつもりだったけど、どこかで越冬するのも悪くない...なんて少し考えたりしたりしてね。