9/14(日)120日目

P9132196




ということで、始まりました120日目です。

仁摩のバス停にて起床しました。

P9132131


ベンチが狭かったのでバス停の中にテントを張ってしまいました。運行時間外だったから許して下さい。
山沿いを走って、昨日行けなかった石見銀山を目指します。

P9132132


P9132133


銀山っていうほどだから遠い山奥にあるのかと思っていたけど、そうでもなかったです。
ちなみに、世界遺産ですよ。

P9132134


五百羅漢。

P9132135


P9132138


着いたのが早かったので入れませんでした。。

町内に入ると、町並みがそれはとても良かったです。

P9132137


P9132143


自販機も景観を保ってます。

P9132144


ご当地缶コーヒー

P9132146


マックスコーヒーに少し似た味で、甘かった。

P9132148



町並みを眺めながら昨日のパンの残りを食べていたら、近所のおばちゃんに声をかけられてしばし世間話をしてました。どうやらそのおばさんはお土産屋さんのようなところを営んでいるらしく、開店前の店を見せてもらった。

普通の壁に見えるでしょう、でもこうすると...

P9132149


P9132150


って言う感じで説明してくれたりしてね。
カンテラを売ってるようなので興味のある方は是非。

P9132151


引き続き散策。

P9132152


P9132153


P9132154


P9132156


龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)

P9132157


間歩とは坑道のことなんですって。

P9132160


P9132163


P9132166


当時の人はこれをノミで掘っていたとか....凄い。

P9132167


P9132168


少しインディージョーンズな気分を味わえました。
そんな軽いような場所ではないんですけどね。


間歩を出て歩いていると、看板が。

P9132171


言うてる割に釣ろうとしているんですよね。

P9132172



P9132174


P9132178


チャリを転がしていると、観光客の方に声をかけて頂き、パンと今川焼きを頂いた。

P9132179


ここの今川焼き外がカリカリで美味しかった!
御馳走でした!!


P9132180


いや〜、良いとこだった。
雰囲気も良いし、地元の方も優しいし、押し売りしてこないし、のほほんと観光出来た。

P9132185


山を下りて、昨日行けなかった仁摩サンドミュージアムに行きました。

P9132186


噂の世界一大きい砂時計。

P9132188


その模型。

P9132189


色んな砂時計があったり、P9132194


P9132191


サンドアートがあったり、

P9132192


P9132195


漫画の舞台にもなったみたいです。

P9132197



トイレも砂が流れて来たりしないかなと期待したけど、そんなことなかった。
そんなことあったら詰まっちゃいますね。。

P9132198


午後はずーっと走ってました。
浜田市、益田市を抜けて、山口県へ。

P9132201



もうアップダウン祭で疲れた私は温泉に行きました。

P9132202


あとはすぐ近くの道の駅にテント張っておやすみなさい。


道の駅の手前で同志と会ったのだけど、お風呂に入りたいがためにバイバイしてしまったそんな120日目。






ランキングに参加しております。
130km走ったわけですし、今日くらい押して頂いてもよいのではないでしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



********
走行距離:130.3km(トータル:7,799.2km)
費用:¥2,650(食費:¥1,130、観光費:¥1,110、風呂:¥410)

********

〜編集後記〜
120日目ということで、家に帰ったり、歯を治療したり、親戚・友人宅でのんびりしたりしましたが約4ヶ月ですね。
4ヶ月か。。長いような短いような。
この旅で私自身何か変われているのだろうか、って思った。先日友人に聞こうと思ったけど、怖くて聞けなかった。少なくとも、ふてぶてしさには磨きがかかっていると思う!笑
まぁ、まだ旅は続くから日々鍛錬です。まずは優柔不断さを失くしていきます。

明日もよろしくお願いします。