9/16(火)122日目

道の駅にて起床。

P9152265


今日も天気が良かったです。
最近は残暑が辛いところもありますが、停滞するほどの雨もなく天候には恵まれていますね。

一気にぐわーっと南下して下関まで来ました。

P9152266


進みがてらブラブラしました。

オシャレなホテル。

P9152268


自称リトルプサン、グリーンモール。

P9152267


P9152269


小さな商店街に韓国系のお店が並んでました。
韓国人の方が多かった。

海峡ゆめタワー

P9152270_2


はい!からっと横丁。

P9152271


ここ唐戸だから”からっと”なんでしょうね。。

海の向こうは九州です。

P9152275


ロンドンバス

P9152274


P9152273


一人で座ったのできっと今頃想いが届いているはず...。
女性が一人で座るのを待つのも良かったかもなー。(もちろん、冗談ですよ)

P9152278


P9152280


亀山八幡宮

P9152280


P9152281


下関だけあって、ふぐがいました。

P9152282



赤間神宮

P9152283


P9152285


耳なし芳一

P9152286


平家VS源氏

P9152288


車は橋で渡れるのですが、自転車や徒歩の人は橋が渡れないため地下を通ります。
まず、こちらのエレベーターで地下まで下ります。
ちなみに、自転車は¥20かかります(笑)安い。。

P9152290


P9152291


で、1km弱の道のりを転がして九州まで。

P9152292


途中に県境。

P9152293


で、またエレベーターで上って地上へ。

P9152291



門司に着いて、ちょうどお昼だったので昼食に。
門司と言えば焼きカレーが名物なんですって。ということで、こちらのBEAR FRUITSというお店に。

P9152296


有名店らしく、あの上戸彩が絶賛したらしい。
もうあの上戸彩を唸らせるなんてね。

P9152299


ビーフありなしで¥200違かったけど、ビーフありにしてしまった。
美味しかった、けど¥1,000払うほどのものかなって思ったり。。まぁ、でもあの上戸彩が絶賛したのだから間違いない!

腹ごなしに門司港をぷらぷら。

P9152300


P9152301


P9152302


バナナマン

P9152303


図書館

P9152306


P9152307


P9152308


やはり天気の良い日は港に限りますね。気持ちがよかった。
門司港駅の建物が素晴らしいと聞いて行ったのだけど全面工事で全く見れなかった。。

門司駅周辺は赤レンガ倉庫があったり。

P9152313


P9152312


P9152314



更に走って、福岡No.2の街、小倉駅に来ました。
”おぐら”じゃなくて、”こくら”よ。”おぐら”だと思ってました。。

P9152315


本日はお宿に泊まります。
こちらのゲストハウス、リトルアジアさんで。

P9152316


4F、5Fにあり、自転車もそこに置けるみたいなので相方さんと一緒に上がりました。
今日3度目のエレベーター。

P9152317


そいえば、今まで一軒家のゲストハウスばかりだったから、こういうビル内にあるゲストハウスは初めてだ。なんか違和感があったけど、こういう使い方もあるんだなーって勉強になった。

シャワー浴びたり、洗濯したりしながらしばらく過ごして、夕方に駅周辺を散策。


チャチャタウン。ショッピングモール的なやつでした。

P9152319


駅前はアーケード街が!

P9152320


P9152321


駅前にあるだけあって、いい感じに賑わってました。

小倉城。

P9152325


P9152326


耐震工事のため年内休館ですって。。

小倉城庭園。

P9152327


時間外のため閉園。。

なかなか恵まれない私は、ジュースを買ってイソイソと宿に戻ったそんな122日目。







ランキングに参加しております。
ワンクリック、みんなで押せば怖くない!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


*******
走行距離:72.2km(トータル:8,000.1km)
費用:¥4,092(食費:¥2,072、移動費:¥20、宿:¥2,000)

*******

〜編集後記〜

本日から九州編でございます。
九州は県それぞれで面白そうなところとか、温泉とか、美味しいものとかがあるから期待しております。
ちなみに、反時計回りで走りますよ。