9/21(日)127日目

天神公園にて起床。

P9200055


屋根もあったし、静かで人もいないなかなかの場所でした。

朝は天気が良かったんですけどね。

P9200056



少し走ったらハウステンボスが見えてきました。

P9200058


ハウステンボスって東武ワールドスクエアと少し被りません?...よね。

P9200059


P9200061


行ってみたかったけど、また今度。
そこから大村湾を眺めながら南下して長崎市へ。

P9200063


長崎市に来たらまずは平和記念公園、といきたかったのだけど途中で後輪のスポークが2本逝ってしまったので自転車屋さんへ。

P9200065


フレーム自体がお疲れです、ということでフレームごと取り替えることにしました。
色がシルバーから黒へ。前輪は換えていないので前と後で色違い。。ちょっと恥ずかしい。
そして¥7,000と手痛い出費でした。



気を取り直して、観光!
まずは、平和記念公園。

P9200066


平和の泉。

P9200068


P9200067


P9200073


平和祈念像。

P9200070


このポーズもちゃんと意味があるんですね。

P9200074


P9200075_2


忘れてしまいがちですけど、平和であることのありがたみを感じないといけませんね。

浦上天主堂。

P9200077


P9200078


原爆落下中心地。

P9200079


P9200080_2


P9200081_2


P9200082


そして、長崎駅。

P9200083


駅よりも駅ナカのデパート等が占めていました。
雨が降ってきたので、昼ご飯がてらに雨宿りしてから引き続き観光。

路面電車走ってます。

P9200087


文明堂本店。

P9200084


ちなみに、カステラと言えば文明堂ですが、美味しいと評判なのはこちらの福砂屋。

P9200111


いいお値段しますけどね。


出島(を再現したもの)。

P9200085


P9200088


P9200086


湊公園

P9200090


P9200091


中国にありそうな公園で、おじいちゃんたちが将棋打ってた。
中華街もあります。

P9200093


P9200095_2


横浜にある中華街を縮小した感じのとこでした。
角煮まんとか食べ歩きしたかったけど、昨日の佐世保バーガーが食べられないような失態を犯さないよう我慢。今晩はちゃんぽんよ。

こちらもアーケード街。

P9200094_2


P9200119


眼鏡橋

P9200103


P9200099


渋いっす!

その向かいの橋も渋かった。

P9200101


P9200102


他にも良い感じに渋いところがいくつか。

P9200108_2


P9200109_2


交番も。。

P9200112


唐人屋敷跡。

P9200115


P9200114


P9200118_2



満を持して、晩ご飯。

P9200121


P9200120


美味かった!
しかし、林さん宅で食べたちゃんぽんも負けず劣らずの味だった。。
あのちゃんぽんの素欲しいな。

夜の路面電車も味がある。

P9200123



今夜はネットカフェでお休みです。

P9200124



先日以来、ネットカフェが気に入っているそんな127日目。









ランキングに参加しております。
皆さんのワンクリックが私を救う!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


*********
走行距離:81.1km(トータル:8,366.3km)
費用:¥10,942(食費:¥2,182、宿泊費:¥1,760、雑費:¥7,000)

*********

〜編集後記〜
どうやら明後日から台風の影響が出てきそうで、しっかり一日走れるのは明日だけかもなー、、って思ったけど明日も雨降るらしいんですよね。。
とりあえず朝観光して、北上して佐賀市内に入ります。

ホントは、雲仙温泉行きたかったんですけどね。。