9/24(水)130日目

ゲストハウス中島屋にて起床。
普通に8時くらいまで寝てました。

予報通り朝から雨が降っていたけど、台風っていう感じの天気ではなかった。風もあまり吹いていなかったし。

朝食を適当に済ませて、歩いて市街を散策しました。

路面電車あります。
乗りたかったけど、乗るほどの距離を移動するつもりはなかったので断念。

一律¥150と割安でした。

えっ、熊本にアーケード街はあるのかって?
まったく、みんなアーケード街が好きなんだから。。

もちろん、ありましたよ。

おそらくここが市内で一番栄えているところなのではないでしょうか。
雨宿りもできるからいいですね。

くまもんさんのいる、くまもんスクエアへ。

休日等は本物がいるらしいのですが、今日は影武者のぬいぐるみでした。

手取天満宮。

たまたま前を通りがかり、安産の神様でもあるそうなのでお金も仕事もない叔父として唯一できることをしてきました。

小泉八雲熊本旧居

今、ギリシャから来られている人にこの小泉八雲さんっていう人の説明をしてもらいました。
ギリシャ出身の新聞記者なんですって、で日本国籍を取得したとか。
八雲さんの本も読んだことあるとかで、日本人以上に日本のことを知っている。。

恥ずかしい。。。

献血センターがあったので久しぶりに献血してきました。

この旅では私のために色々として頂くことが多かったので、たまには人のために何かしないとね。
正直なところ、お菓子やジュースがタダで飲み食い出来るっていうのも惹かれたさ!なんなら粗品として歯ブラシと歯磨き粉をもらったのには喜んださ!ちょうど、歯磨き粉が切れそうだったしさ。それでも、私の血で誰かが救われるならそれでいいじゃないか。。
まぁ、その人が突然仕事を辞めて日本一周し出すとか、ならなければいいですが。

抜いた分、足します。お昼ご飯です。

熊本ラーメン。
乗っかっているターローっていうチャーシューがすげぇ美味かったです。

お昼を過ぎても雨は止まず、あまり遠出する気にもなれなかったので、宿に戻ってHERO2を引き続き観てました。ついに最終回まで見終わりましたよ。

で、晩御飯。

回鍋肉とトーストです。
パンを一食2枚で食べると、明日の朝にピッタリ食べきれるのでパンです。
豚肉ではなく、鶏肉を使うのが安さの秘訣。無論、タレは市販のやつです。。

4人がやっと座れるようなテーブルなのだけど、食べていたら宿泊客の外国の方が1人、また1人と増えて私含めて5人くらいでテーブルを囲んでいた。
ギリシャ、台湾、ドイツ、イギリスから皆さん御越しで、英語が行き交っていた。
たまに会話に入るも、英語についていけず、困った。。ゆっくり話してくれれば何とか聞こえるんだけど、如何せん話せない。ボキャブラリーが乏し過ぎて。
何より昨日に引き続き外人に対してビビっていたな(笑)英語を勉強するのはもちろんだけど、伝えようとする気持ちも大事ですね。

それでも日本に興味を持っている異文化の人たちと話したり聞いたりするのは刺激になったそんな130日目。

I join the ranking.
Could you please click below button?