9/25(木)131日目

ゲストハウス中島屋にて起床。

P9240232_2


昨晩話した外国人たちとお別れをして出発です。

P9240233


天気は雨の心配もなく、悪くない感じ。

本日は阿蘇山を目指します。

P9240235


標高が1,000mを越えるので、今まで通って来た山や峠の中で一番高いんですよね。
もう普通の上り坂で辛いのに1,000mなんて(笑)

県道、国道と微妙に上りながら走り継いで、登山道へ。

P9240237


山の中で猿をまわしているみたいです。

P9240238


次第に景色が開けてきました。

P9240241


P9240243


で、約半分のところ。

P9240245


ここから辛かった。
足はガクブルで、もう漕いでも進まないんですもん。堪らず転がしました。。

景色は良いんですよ。

P9240247


あと3km。

P9240250


P9240277


P9240278


山の駅っていうのがあって、ちょうどお腹空いたのでお昼ご飯です。

P9240259


プールに行ったらラーメンかカレーを食べるように、山に行ったらおにぎりですよね。
雄大な景色を眺めながら食べるおにぎりは格別ですよ!

P9240260


P9240274


火口と思しきところから、煙が...。

P9240275


そこから牛を眺めながらちょいっと走って、頂上です。

P9240263


P9240264


長かった。。出発から5時間もかかっていた(笑)

ここから火口まではロープウェイ。

P9240267


登山道を走る前に調べたら運休中ってなっていたけど、天候のせいだろうと思っていて、きっと大丈夫!と中に入ったら、天候云々っていう問題ではありませんでした。

P9240265


噴火する可能性があるんですって。。
せっかく来たのにね。
まぁ、こんなモクモクしていたらね。

P9240268


お土産屋さん冷やかしたり、近くの神社に行ったりして、頂上を満喫して、

P9240266


P9240269



下山です。

P9240271


P9240285


P9240288


P9240289


P9240291


思わず叫びたくなるくらいに気持ち良かった(叫んでましたけどね)。

P9240293


P9240295



来た道とはルートを変えて、阿蘇駅に来ました。
隣は道の駅なので今日はそこで寝ようかと。

P9240299


16時前とまだ早かったので、少し走って阿蘇神社へ。

P9240309


全国にある阿蘇神社の総本山なんですって。そもそも全国に阿蘇神社があるんですね。。

P9240304


願掛けの石。

P9240308


高砂の松。

P9240305


女性は右から、男性は左から松の周りを2回回ると良い縁があるらしいです。
この先きっと私にも良い縁が待ち受けているでしょう、きっと。。


道の駅に戻って少しのほほんとしてから近くの温泉へ。

P9240310


やはり湯船に浸かるのはいいですね。
露天風呂もあって癒されました。これからは露天風呂がたまらない時期ですよ♪

で、道の駅に戻って床に就く予定(今、温泉の休憩所にいてるんですよ)。



当分、山は登らないと決めたそんな131日目。





ランキングに参加しております。
頑張って山登ったので、特別にクリックしてはくれませんでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


********
走行距離:74.8km(トータル:8,648.0km)
費用:¥1,252(食費:¥852、風呂:¥400)

********

〜編集後記〜

しんどい寄り道でした。。
明日からまた南下しまーす。