9/29(月)135日目

道の駅いぶすきにて起床。

P9280413


今日も天気が宜しくて。

北上して鹿児島市内に入りました。
今日に始まったことではないのだけど、走っていて辛い。もう目にゴミが入るんですよ。で、ギャーって叫びながら目をこすると、今度は口にゴミが入るんですよ。最初は埃や砂かなーなんて思っていたんだけど、鹿児島入ってからずっとだから、おかしいなと思っていたら原因が分かりました。
コイツのせいでした。

P9280434


桜島の威力は凄まじい。


さて、本日は夕方の便で鹿児島港発の那覇行きのフェリーに乗る予定なので、それまで市内をプラプラする予定です。
鹿児島中央駅。

P9280414


これだけ見たらテーマパークみたい。
まずは、昼食。

P9280415


鹿児島は牛も豚も鳥も有名ですが、豚を選びました。
黒豚のトンカツで御座います。

P9280416


いや〜、美味かった。
ランチだからそこまではしなかったけど、安くもなかった(笑)でも、美味かった。
ご飯もキャベツもおかわり自由だったし。


食後は腹ごなしに市街地をお散歩です。

大久保利通先生。

P9280418


P9280420


照国神社。

P9280422


P9280423


P9280424


P9280425


巫女さんが可愛かったです。

西郷隆盛先生。

P9280427


顔が少し大きくないかな。。


路面電車あります。

P9280432


鹿児島のアーケード街と言えば、天文館。

P9280419_2


もう暑くて暑くてね、そんな暑い日はかき氷が一番。
おぉ、奇遇にもここ天文館には有名なかき氷があるじゃないか。

...という茶番を挟んで、むじゃきにやってきました。

P9280428


ご存知、白熊です。

P9280429


横から。

P9280430


¥720とけっこうするんですけどね。。
でも、美味しかった。やっぱりコンビニの白熊よりも本物の白熊ですね!


25時間の長い船旅を快適に過ごすためにネットカフェに入って少々作業をしてから、乗船手続きを。
自転車等の積み荷が出航1時間前まで積まなくてはならないことを知らず、けっこう危なかった。。
おかげで、スーパーで安く済ませようと思っていた食料の調達がコンビニで買う羽目に。

P9280439


まぁ、なんだかんだで無事乗船出来ました。
貧乏人は2等です。

P9280435


狭い。大人の男がここに並んだらもう地獄絵図ですよ。
パーソナルエリアを侵害し過ぎではなかろうか。

食堂あります。

P9280436


メニュー。

P9280438


高いってことはなかったけど、ちらっと見た感じではあまり美味しくは...。


そして、夕焼けに見送られながら出航。

P9280440


さよなら、本島。しばしのお別れ。
沖縄へのワクワクよりも、船で過ごすことへの不安の方がいつのまにか強くなっていたそんな135日目。







ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると私は嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


********
走行距離:49.6km(トータル:9,039.3km)
費用:¥23,130(食費:¥3,780、移動費:¥18,520、雑費:¥830)

********

〜編集後記〜

いや〜、今日は少し贅沢をしてしまったな。。
まぁしかし、トンカツも白熊も美味かった。反省はしている、けど後悔はしていない!

あぁ、枕が固い。