10/1(水)137日目

ネットカフェ自遊空間にて起床。

P9300453


ここら辺のネットカフェは21時くらいからじゃないとナイトパックにならないんですね。。
自遊空間は全国のいたるところで見かけたけど、入ったのは初めてだた。

どうせ国際通りにいるのだから、どこか美味しい朝ご飯でも食べたいなーと昨日調べたら、こちらに行き着きました。

P9300454


ちゃんぽん

P9300455


ちゃんぽんと言えば、長崎ちゃんぽんのような麺を想像するのだけど、沖縄のちゃんぽんはご飯らしい。
そして、美味い。
店や家庭によって様々らしく、こちらのはコンビーフハッシュやら野菜やらを卵でとじたやつでした。


とりあえず北上しようと走っていたのだけど、平日のうちに観光地に行っておいた方がいいなーと思い、首里城に来ました。

P9300501


P9300503


P9300459


広福門

P9300460


P9300461


奉神門

P9300463


正殿

P9300469


中は基本的に撮影禁止が多くてね、玉座は撮れました。

P9300472


P9300479



首里金城町石畳道

P9300480_2


P9300483


P9300488


P9300491


沖縄!って感じで好き。


赤木

P9300486


玉陵(たまうどぅん)
こちらも世界遺産に含まれているみたいです。初めて来ました。

P9300493


P9300494


P9300496


P9300497


P9300499


玉陵は簡単に言うと、王様のお墓なんですって。
デカいね。


で、北上しました。

P9300507


天気が良過ぎる。もう暑いのなんので。。
ヒーヒー言いながら走ってました。過ぎ去ったと思った夏は沖縄にいたんですね。

沖縄の道の駅。

P9300508


座喜味城跡

P9300510


P9300511


P9300513


P9300518


P9300522


城跡なのでお城はないけど、城壁がいい感じでした。
日陰で休憩をしてから、さぁ先へ進もうかと思ったら声をかけられる。見覚えのある顔だなぁと思っていたら、鹿児島からの船で隣だったお兄さんだった。
北海道からバイクで日本一周しているらしく、なんと私と同い年。同じく仕事を辞めて旅をしているらしく意気投合しました(笑)
もちろんルートも同じなので、今日は一緒に行動することに。旅は道連れってやつです。
一緒に行動するって言っても、チャリとバイクなんでね(笑)
とりあえず、この先の残波岬で落ち合うことにして、各々出発。

岬の手前にお菓子御殿という気になるものが。

P9300524


お土産屋さん兼紅いもタルトの工場でした。

P9300525


P9300527


P9300528


普段だったら、試食で満足するんですけどね、ここケーキ売ってるんですよ。
紅いもショコラですって。

P9300529


いや〜、美味かった!
待ち合わせをしている身分でケーキを堪能してしまった私を許して下さい。ケーキを食べたのも悪いし、そもそも寄り道したのが悪いね。ごめんなさい。

残波大獅子。

P9300530


で、合流して岬を散策。

P9300531


P9300532


P9300533


P9300537


2人とも汗だくだったので、お風呂へ。

P9300539


たまたま近くに銭湯的なものがあったから良かったけど、沖縄はお風呂ポイントが少ないんですよね。
暑いのに。。


で、さっきの道の駅に行って2人でうちわを扇ぎながらお酒を飲んで語り合ったそんな137日目。





ランキングに参加しております。
宜しければ、下のボタンをクリックをば。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



********
走行距離:58.9km(トータル:9,100.7km)
費用:¥4.099(宿泊費:¥2,379、観光費:¥1,120、風呂:¥600)

********

〜編集後記〜
いや〜、暑い。。。
普通に30℃越えですよ、まぁ鹿児島で暑い言うてたんだから沖縄はもっと暑いのは当たり前よね。
しかし、熱帯夜は辛い!寝苦しいもの。
野宿控えようかな、つって(笑)

そして、台風が....。