10/8(水)144日目

船にて起床。
端っこで隣に人がいなかったので行きの船よりも快適に眠れました。

売店の営業時間も長いし、風呂もあるし、遅いけどWi-Fiあるし、離島ほとんど経由しないから時間も短いしで、行きよりも帰り臨時便の方が良かったです。ラッキーでした。


11時くらいに鹿児島新港に到着。
寒いのかなと不安に思っていたけど、晴れていれば日中は半袖でもまだいけそうな感じ。
自転車屋さんで相方さんに空気を入れて向かい風に抵抗されながら北上します。


PA070796


しかし、これからの行程としては北や東方面に進むのがメイン。
つまり、東京を目指して走っているような感覚に。まぁ、今までも東京を目指して走っていたわけだからそうなんだけど、鹿児島・沖縄が折り返しのような感覚だったから、ついに東京か...って思ったんですよね。


鹿児島駅

PA070798


仙巌園(中は入りませんでしたけど...)

PA070800


桜島が綺麗に見えてね。

PA070799



ちなみに、先日チラッと触れましたが、鹿児島は少し前に旅行で訪れたこともあり、一部割愛すると描きました。そのうちが桜島と大隅半島。
桜島は特に、走っていると全身が灰塗れになりかねないので。。

ちょうど、ケータイに当時撮った桜島の写真があったので少しだけご覧下さい。

長渕剛のモニュメント

11221


噴火によって埋もれた鳥居。

11222


11225



っていう感じです。
じゃあ、桜島も大隅半島も行かないでどこ行くの?って言うと、霧島に温泉があるっていうのでそちらへ足を運びました。

PA070802


山道に入って、熊襲の穴っていうのがあったので行ってみました。

PA070803


熊襲だなんて穏やかじゃない。
そして、進んで行くとヤバそうな雰囲気。。

PA070804


PA070805


PA070806


PA070810



PA070808


”くましゅう”かと思っていたけど、”くまそ”でした。
熊襲っていう民族なんですね。熊から襲われたときに逃げるための穴かと思ってました。
で、その穴。

PA070809


奥の方を覗いたら真っ暗なんだけど、何でしょうね、なんかヤバいって思ったのでそそくさと帰ってきました。いや、別にビビったとかじゃないですよ。自転車に鍵かけるの忘れててそれが気になっただけですから。



PA070811


龍馬公園というところで休憩。

PA070814


足湯もありました。

PA070817


欲しがりなあなたたちへサービスショットよ♪

PA070819


温泉卵もありましたよ。

PA070820


PA070821


PA070818



そんな感じで北上してました。
坂を登っていると1台の車が止まって中からおば様が出て来て、「日本一周してるの?」って。
で、紆余曲折はほとんどありませんでしたが、今晩泊めて頂けることになりました。

当初はこの先の温泉郷で温泉に入って、更にその先にある道の駅でテント泊を予定していたのでとても嬉しいです。そして、話を聞くとおば様のお宅は別荘地にあって、家のお風呂が温泉とのこと。

とりあえず、待ち合わせ場所を決めて一旦お別れです。


引き続き登って、温泉郷へ。

PA070823


PA070824


硫黄の匂いがプンプンしてました。
これからお宅で温泉に入れるのだから、ここで入らなくてもいっかと思い、通り過ぎました。
今思えば、ここで入らないで一体何しに山を登って来たのだろうね。まぁ、いっか。

丸尾の滝

PA070825


PA070832


PA070835


霧島神宮へ。
ここで待ち合わせなのですが、その前に参拝。

PA070836


ここにも足湯ありました。

PA070851


PA070849


PA070850


PA070837


PA070839


PA070840


PA070843


PA070844



イチャイチャしやがってな。
国はこういう人たちを取り締まるべきだ。

PA070838


PA070847




日が沈むか沈まないかといったところで、先ほどのおば様と落ち合い、お宅にお邪魔させて頂きました。
一人暮らしのおじさんの家には泊らせて頂いてましたが、一人暮らしのおば様の家は初めてだ。ちゃんと行く前に彼氏がいるっていうことは聞いてましたけど、少し不安があったっていうのは正直なところ。

でも、お寿司御馳走して頂いたり、温泉が湧き出るお風呂を頂いたりととても良くして頂きました。
ホントにありがとうございます。


何回目だよっていうくらいに、またもや台風が迫りつつあるそんな144日目。





ランキングに参加しております。
もし宜しければ、下のボタンをクリックして下さい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



********
走行距離:72.1km(トータル:9,467.3km)
費用:¥966(食費だけです。)

********


〜編集後記〜
蛇口捻ったら温泉が出るって素晴らしいね!
個人的には、蛇口を捻ったらコーラが出るっていう方が嬉しいけど。

でもタダっていうわけではなく、使用量に応じてお金かかるんですって。。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前なのだろうけど、なんだかなーって思った。