10/12(日)148日目


ネットカフェにて起床。

PA110895


遅くまで進撃の巨人を読んでいたため、若干眠い。
台風がすぐそこまで来ているので、今日は別府まで行って通り過ぎるまでは別府で過ごすことにします。

今のところ雨は降っていないので、自転車でそのまま進みます。


大分駅。

PA110896


駅前はすっきりしていました。

PA110897


北口?の方がメインなのかな。
工事していてわからない。。

PA110899



朝ご飯食べて少しだけ散策。

ゴリラ。

PA110903


大分銀行。

PA110908



やはりアーケード街は外せない(笑)

PA110902


PA110905_2


PA110904_2



大分城跡

PA110910




あまり長居するのも怖かったので、早々に別府へ。
まぁ、10kmくらいだから近いんですけどね。。

高崎山

PA110911


猿がいたり、景色が綺麗だったりで有名みたいです。

うみたまご。
水族館です。

PA110912



別府タワー。

PA110914


ローカルな感じが好きだ。


別府駅。

PA110915


手前の銅像は油屋熊八さんっていう別府を観光地として導いた人みたいです。右側のドームみたいのは足湯ならぬ手湯。

とりあえず、雨に降られる前に本日のお宿へ。
別府ゲストハウス。

PA110916


一軒家を改築してゲストハウスにしような感じ。
チェックインまで時間もあるので荷物を置いて、市街地を散策。

駅前の通りにも温泉がありました。

PA110917


アーケードも。

PA110918


PA110919


PA110920


お昼は、別府名物の冷麺。
六盛さん。

PA110921


PA110922


うん。これが冷麺か。
そいえば、盛岡で食べなかったし、過去にも食べたような食べていないような...。
ラーメンもあるのだけど、そっちの方が美味しそうでした。。


ここからは湯巡り。
竹瓦温泉
別府温泉のシンボル的な温泉だそうです。風俗街の端っこにあるのがまた面白い。

PA110928



無造作に足湯があったけど、入る人いるんでしょうかね。。

PA110930


町の共同浴場。

PA110931


PA110932



駅前のところも、竹瓦温泉も上の共同浴場も全部入浴料が¥100というんだから素晴らしい。
場所によっては、湯船だけっていうところもあるので入る時は注意が必要かもしれません。竹瓦温泉がそうでした。。
そして宿のオーナー曰く、置き引き等も多発しているみたいです。嫌ね。。


夕方くらいからパラパラと雨が降り出し、夜には強くなってきました。
雨に降られながら買い物を済ませて、夜は焼きそばを自分に振る舞って就寝。

湯巡りとか言いながら一カ所しか温泉に入らなかったそんな台風前夜の148日目。





ランキングに参加しております。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

********
走行距離:25.1km(トータル:9,797.8km)
費用:¥4,942(食費:¥3,342、風呂:¥100、宿泊費:¥1,500)

********


〜編集後記〜

こちら大分、現在雨、風共にびゃんびゃんで御座います。

いや〜、台風のジャパンツアーには参ってしまいますわ。九州・沖縄にいるうちに3回来てますからね(笑)そして今回のが一番台風!って感じ。
しかし、明日(まぁ、暦的には今日だけど)お昼ご飯のことまで考えていなかった。外に出られるだろうか。。