10/16(木)152日目


道の駅みとうにて起床。

PA151155



テントを片付けていたら、お兄さんに声をかけられ話を聞くと、チャリで北海道から日本を縦断しているとのこと。寒いにも関わらず、自転車旅あるあるなどで立ち話が盛り上がった。
そして、こちらの道の駅の駅長さんがこういった旅をしている人を応援しているようで、旅人の写真を撮っては駅内に飾っているらしいです。
まぁ、いいやーと思いながらも、話しているうちに駅長さんが出勤。

中に入れて頂いた。

PA151153


フィギュアとか、お土産やら、漫画やらが置いてあって、少し他の道の駅とは違う感じ。。
こちらがその写真の一部。

PA151152


で、我々も撮ることに。。
もし、行く機会があればご覧下さい。我ながらけっこう憎たらしい顔をして写っています。


駅長さん、コーヒーとお土産の漬け物ありがとうございました。

PA151154


そして、名前聞かなかったけど、チャリダーのお兄さんも共に頑張りましょう。


山を下って、山口市へ。

PA151156


山口駅と新山口駅があるんですね。
してやられた。。


そこから更に進んで、防府天満宮に来ました。

PA151158


PA151159


PA151161


もう紅葉ですね、私の気分も高揚...つってね。

PA151160


PA151162


PA151168


PA151163



PA151164


PA151166



うん、天満宮って感じでした。


今日は、この先の岩国にて沖縄で出会い一晩を共にしたライダーまことさん(沖縄にいた時は名前知らなかったんですけどね...)と再会すべくひたすら走ります。

しかし、アップダウンが辛いんですよ。

PA151169


PA151170


PA151171



無事、辿り着き再会を果たしました。
まさか再び会えるとは思っていなかった。特に自転車とバイクだから余計ね。

そして再会早々、唐揚げ棒をくれるというサプライズ。待たせてしまったのに申し訳ないです。。
向かった先は、錦帯橋。

PA151187


PA151175


山の上には岩国城。

PA151177


あんな高いとこには行きません。

橋の裏。

PA151174



渡るには¥300かかりました。。

PA151180_2


PA151183


PA151184


日によって、夜は川で鵜飼が見られるそうです。

PA151186


向こう岸のソフトクリーム屋さんが種類が豊富で有名らしいです。
まぁ、2人で素通りしました。

PA151185




時間もいい感じなので、コンビニでご飯を食べて、野宿出来そうな公園を見つけてそこで前回同様酒を飲んでました。旅の途中で出会った人と酒を飲みながら語り合うって、なんかいいね(笑)


錦帯橋がライトアップされていたので、ほろ酔い気分で撮影タイム。

PA151203


PA151208



錦帯橋は夜が一番綺麗に見えるかもしれない。
明かりがまたいい感じでね。


そして、戻ってテントを建てておやすみなさい。
別々のテントで寝るけど、なんだかいつもより心強いそんな152日目。






ランキングに参加しております。
あなたのクリックが私を救う。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





********
走行距離:113.6km(トータル:10,105.9km)
費用:¥1,809(食費:¥1,509、観光費:¥300)

********


〜編集後記〜

あぁ、今日も風呂に入れなかった。。
寒い寒い言いながらも、なんだかんだ日中は晴れて暑いんすよね。しかもアップダウンあるし。。

まぁ、でも明日は間違いなくお風呂に入れます。っていうか、さっき入りました。
だから今は清潔マンです。