10/26(日)162日目

道の駅日和佐で寝ていました。
目の前がお寺のせいか、お遍路さんもここに泊っていました。

とりあえず、今日は室戸岬へ向かいます。

PA251691



山道をつらつらと。

PA251692


PA251693


PA251694


聖火が泊ったようです。
次回は泊るのかな。。

PA251695



高知県へ入ります。

PA251697


ぼーっと走っていたから危うく見逃すところでした。。


そして、海岸へ。

PA251700



明星来影寺

PA251702


青年大師像

PA251701



弘法大師が修行した場所とか。

PA251705


PA251706



で、室戸岬。

PA251703


PA251707_2


坂本龍馬かと思ったら、違う人でした。


ここまでで約80km。何もなかった。。
この近くに24番のお寺があるようなのだけど、歩いてお遍路している人は1日でここに辿り着かないだろうに。しかも山の中にあるし。。
走っているときもお遍路さんをけっこう見かけてね。大変そうでした。


買っておいたお昼ご飯を食べて、また走ります。

PA251708


時刻は12時ちょい過ぎ。疲れも出てくるだろうから、高知の前ら辺で今日はステイだろうなーと思ってました。


町の中を走ってみたり、

PA251709


道の駅で休憩したり、

PA251711


また海沿いを走ったり、

PA251713



14時過ぎで高知市まであと約50km。

PA251714


これは、行けるのでなかろうか、、むしろ行ってしまえ!という気分になってきたのでペースを緩めず引き続き走り続けます。道も平坦で走りやすかったです。


サイクリングロードがあったのでシフトチェンジ。

PA251715


海岸沿いが綺麗でした。

PA251719


PA251720



あと26km!これくらいになると足にきますね。。

PA251726




17時高知市入り。

PA251728


路面電車が現れ、

PA251729


来ました高知駅。

PA251730


駅前には先生たちがそびえ立っていました。

PA251732


私もお邪魔して。。

PA251733



市街をぷらぷら。

PA251734_2


PA251736


高知は鰹が有名ということで、鰹のたたきが食べられるお店に行ったんですが、どこも混んでいてね。。


まぁ、とりあえず全身ギトギトだったので銭湯へ。

PA251737


渋イイ銭湯でした。


アーケード街に戻って、鰹が食べられるお店があったので入っちゃいました。
この旅初の1人居酒屋♪

PA251742


お店でたたいてます。

PA251739


でーん!

PA251741


全て食べかけで失礼。
右がたたき。塩で味わいます。
その左は鰹のお茶漬け。
上がカプレーゼ。
そして、2杯目のコークハイボール!

どれも美味〜〜い!!!!!
特に、コークハイが美味かった。思わず笑った。こんなに美味いコークハイは初めて。
特に今日は暑かったし、160km走ったし、風呂上がりだしね。

たまには居酒屋に行くのもいいっすね。
飯美味いし。


2杯でだいぶ出来上がってきたので、ごちそうさま。
わけもなくスーパーに寄って、芋けんぴを買いました。

PA251743


芋けんぴは高知が発祥の地らしいですよ。


で、ネットカフェに来て今これを描いているわけです。
そして、寝ます。おやすみなさい。


よいっしょって立ち上がったら、釣ったことのない内股を釣って、アグアグしたそんな162日目。





ランキングに参加しております。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



********
走行距離:161.7km(トータル:10,840.5km)
費用:¥7,214(食費:¥4,964、風呂:¥360、宿泊費:¥1,890)

********

〜編集後記〜

あー、足がパンパンですわ。
いや〜、でも近く友人が再び来てくれそうで、また頑張れそうだ(こう言っておくことで、来ざるを得ない状況を作る)。