11/6(木)173日目

こんにちは。
本日も高槻より御送りしております。

昨日、一昨日とのんびり過ごしたので、本日はちゃんと出かけます。

高槻は立地が良くて、京都と大阪の間に位置しており、そして奈良ともそう遠くないんです。遠くないにしても、電車を使えば往復で約2千円ほどかかってしまう。ならば自転車か、、、というところなんですが、友人は原動機を付けた自転車、そう、原チャリを持っているんですよ。

これを使わない手はないではないか。


...ということで、約40kmの道のりを1時間ほどブイブイ言わせて、奈良にやって参りました。

奈良駅の写真を撮ろうとしたら、SDカードを部屋に忘れたために写真を保存出来ないというハプニングもあったりしましたが、ヤマダのポイントを駆使して乗り切りました。

まず訪れたのは、ヤマダ電機に近かった薬師寺。

PB050001



拝観料が¥800だったのにたじろいでしまったけど、ここまで来て入らないなんてのはナンセンスですものね。

PB050015


金堂

PB050005


西塔、ちなみに東塔は工事中でした。

PB050004_2


大講堂

PB050008



玄奘三蔵院伽藍

PB050009


玄奘塔

PB050010


PB050012


後ろ

PB050013




中学生の時に確か、ここでお坊さんの話を聴いたような気がするけど、違うかもしれないなーなんてことを考えてました。あれはどこだったっけな。。


薬師寺を出て、近くにある唐招提寺へ。

金堂

PB050016


PB050024


講堂

PB050017


開山御廟

PB050019_2


PB050020


PB050023



薬師寺に来たことあるなら唐招提寺も来ているのだろうけど、全然記憶にない。。


そして、平城京跡。

PB050027


PB050029


ずーっと奥に見える建物がこれ。

PB050025


語呂通り、なんと(710)綺麗な平城京でした。
事前に調べていなかったら、泣くよ鶯って描くところだった。。。

日本史は得意じゃないんです。



平城京跡を出たらもう16時を回っていてね、奈良駅より東にあるお寺さんをこれから行くには遅い時間なので今日はこの辺でドロンします。
来た道をまたブイブイ言わせながら走って、友人宅に戻りました。


原チャリの楽さに惹かれだしたそんな173日目。





原動機は付いていますが、自転車部門のランキングに参加しています。
どうでしょう、下のボタンを押してみては。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




********
走行距離:79.3km(トータル:11,608.2km)
費用:¥1,853(食費:¥553、観光費:¥1,300)

********


〜編集後記〜

いや〜、原チャリは楽だな。
どんな道も同じ力で右手をクイっと回すだけでいいんですもん。

敢えて苦言を呈するなら、右手を放せないから走りながら写真が撮れないってことかな。



後半へ続く...