ご機嫌いかがでしょうか。
いよいよ冬!って感じになってきましたね。

早いもので約半年間の日本一周から4日が経とうとしています。
まぁ、基本することがないのでダラダラしながらも祖母や親戚の家に挨拶に行ったり、2年間愛用したスマホを念願のiPhoneにしたり(iPhone6 plusにしましたの)と平々凡々と過ごしております。もう帰って来てから服欲しいとか、時計欲しいとか、小銭入れ欲しいとか、妖怪ウォッチ欲しいとか物欲が強くて困りますわ。サンタさんにお願いしたいくらい。



さてさて、総括と言うことでこの旅をまとめていきます。

○総日数

197日(内停滞:61日)


○走行距離

 12,646.9km(平均:64.2km/日)


○総費用

 ¥577,511(平均:¥2,932/日)
 内食費:¥262,000


○宿泊場所(194泊中)

 ・テント泊:75泊
   →道の駅:56泊
     公園:4泊
  キャンプ場:3泊
     東屋:3泊
     船内:2泊  
     神社:1泊
      寺:1泊
      駅:1泊
    バス停:1泊
 フェリーターミナル:1泊
     浜辺:1泊
     道端:1泊

 ・家:63泊
   →初めましての人の家:34泊
    親戚・友人の家:29泊 

 ・施設:55泊
   →ゲストハウス・ライダーハウス:28泊
    ネットカフェ:19泊
    スーパー銭湯、健康ランド:4泊
    ホテル:3泊
    宿坊:1泊




色々と言いたいことはあるでしょう。
うん、まさか丸2ヶ月分も停滞していたとは思わなかった。お察しの通り、悪天候で停滞した日よりも歯の治療による余市停滞と友人宅でぐうたらしていた大阪停滞が大部分を占めています。。ちなみに、ここで言う停滞は朝と同じ場所に泊ったところを停滞で換算しました。
停滞日数が多いから走行距離と費用の平均にも影響が...。



○ここが良かったー!

〜観光スポット編〜

・十和田美術館。

P6141448


P6141454



美術館の方にお世話になったっていうのはあるけど、でも芸術に疎い私でもなんか面白いところでした。次は、奥入瀬も併せて行きたいな。


・恐山。

P6171579


P6171596


P6171614


P6171668


P6171678



ここは他のお寺とは雰囲気がひと味違くて良かった。
宿坊にも泊れたし、良い経験が出来ました。

ただ硫黄臭い。。


・羽黒山。

P8170899


P8170901


P8170914


P8170922


P8170941



ここも雰囲気が好き。熊野古道に似た感じがあるけど、五重塔の佇まいとか石段の感じがこちらの方が好きだな。


・京都稲荷大社。

P9061753


P9061761



言わずと知れた稲荷神社。
京都の寺・神社の中で一番好きかな。


・石見銀山。

P9132148


P9132154


P9132180


P9132163


銀山よりも町並みが好きでした。


・阿蘇山。

P9240260


P9240275


P9240264


P9240285


P9240288


P9240291


P9240295



ここは辛かったけど、山頂からの景色は格別でした。
ロープウェイ乗れなかったのが唯一の心残り。最近噴火しましたしね。。


・秋芳洞。

PA141065


PA141075


PA141073


PA141130


PA141127


PA141112_2


PA141138


PA141144_2


PA141148



初の鍾乳洞でした。
自然の賜物にただただ感動しました。


・かずら橋、大歩危小歩危、小便小僧。

PA221500


PA221489


PA221505


PA221508


PA221520_2


PA221523


PA221561


辛かった。
渓谷美だけでなく、橋と小便小僧も味わえる3度美味しいところ。


〜街編〜

・函館

P6201746


P6201774


P6201782


P6201780


P6201795



北海道は函館と帯広が良かった(特にご飯が)のですが、街の雰囲気は函館の方が好きなので、北海道No.1は函館!
まぁ、何よりラッキーピエロがありますからね!!でも、冬寒いから住みたくないです。。



・金沢

P8291433


P8291440


P8291444


P8301450


P8301475


P8301483


P8301508


P8301503



新旧が同居した街金沢。
ここは一度住んでみたいけど、また泊りたい宿があるからな。

間違いなく金沢にはまた行きます。




○これが美味かったー!

・ピーターパンのパン。

P5060579


P5060580



この旅で食べたパンでNo.1。
美味い!家からも行けるからまた行きたいな。

・二本松の浪江焼きそば。

P6050990


本来は浪江町のものですが、当時は二本松で営業されてました。
良い意味でB級感があって美味しい。

・仙台の牛タン。

P6061030


P6061029


従兄弟から教わった牛タン屋さん。
もう牛タン一枚でご飯3杯いけちゃう。


・マルカンデパートのソフトクリーム。

P6121344


P6121349


このボリュームで¥170。
都内にあったら毎日行っていたよ。。


・函館のラッキーピエロ。

P6231931


この旅で一番ハマりました。
ハンバーガーが一番好き!!ここはもう何食べても美味い。
思い出したらまた食べたくなった。。


・札幌のスープカレー。

P6282134


P6282135


スープカレーってあんまり美味しいイメージなかったんですけど、ここのは美味かった!
当時は口内炎に苦しんだけど、ベストコンディションで挑みたいな。


・富良野のメロンと白いトウモロコシ。

P7200017


P8050542


メロン、甘い!
トウモロコシ、甘い!!

トウモロコシは余市で食べましたけど、富良野産だったので。
トウモロコシは特に感動した。


・帯広のインデアンカレー。

P8020452


P8020453


チェーン店のカレー屋さんでここが一番好き。


・同じく帯広の豚丼。

P8020498


P8020499


テーブルに置かれた瞬間の匂いでもう私の心を鷲掴み。
すき家の豚丼なんてホントに比じゃない。東京にこの店があるようなので後日行きたいと思います。


・秋田の稲庭うどん。

P8130805


シンプルに美味い。
ざるうどん好きなんですよね。


・すた丼。

P9061790


言わずもがな。

・鹿児島の黒豚トンカツ、白熊。

P9280415


P9280416


P9280428


P9280430


ソースで食べるよりも塩で食べるほうが美味い!
そんじょそこらのトンカツでは敵いませんな。

そして、白熊。
量といい、味といい文句なし。


・沖縄ちゃんぽん、ソーキそば。

P9300454


P9300455



PA030723


PA030724


ちゃんぽんはあんまり期待していなかっただけにより美味かった。
そして、みかどのちゃんぽんが美味い。

ここのソーキそばは安いし、美味い。
コスパを考えると素晴らしい。


・別府のとり天丼。

PA120935


PA120934


ここのとり天は美味しかった。
タレも良かった。


・香川のうどんたち。

PA231618


PA231629


PA231630


うどん大好きっ子なのでね。
稲庭とは甲乙つけがたいところ。

・静岡の鰻。

PB260131


友人の実家ということを差し引いてもオススメです。
特に東京で食べる鰻とはまた違うから是非。



...とまぁこんな感じでごわす。
毎日のように1人で自転車をただただ漕ぎ続けていたわけですが、決して私1人で達成できた旅ではありません。この旅では本当に色々な方たちにお世話になりました。両親や親戚には心配はもちろん、迷惑をかけましたし(これからもだけど)、4回も一緒に走ってくれた友人、数週間も文句も言わず晩ご飯を御馳走してくれた社畜な友人、仕事休んで三重まで来てくれた友人、現地で会った友人、ツイッター、ブログで応援してくれた友人、商売道具で遠くから会いに来たりワープさせてくれたりしたお兄さん、同じ志を持った旅人たち、見ず知らずの私を快く泊めてくれた人たち、お菓子やお金をくれた人たち、沿道や車の中から応援してくれた人たち、そしてこのブログを読んでくれた皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

私の日本一周の旅はここで終わりです。
今後の私は、お勉強マンになって新たな一歩を歩み出そうかと思っています。
もちろんこの旅同様に平らな道ではありませんが、まぁマイペースに楽しんでやっていきます。

今後、日本一周を目論む後世のためにも、このブログにたまーに私の成れの果てをお伝え出来たらなーなんて思ってますが、気が向いたらくらいの気持ちです。あとは、どこか旅行行ったら描こうかな。


ちなみに、ツイッターに関しては今日の記事をお知らせした後は、旅前のように日々のあぁだこうだを呟いていき、仮に更新してもお伝えはしませんので悪しからず。



最後です。
今まで私の拙い文章に付き合って頂いて本当にありがとうございました。


そして、私はこの旅を終えて初めて体重が70kg越えを記録しました。
日本一周すると結果的に太る!そういうもの!!

覚えとけ!!!



では、サヨナラ〜♪